カテゴリ:展示
【展示】11月のガラスケース展示
今月のガラスケース展示は、東山総合庁舎南館地下の老人福祉センターの陶芸同好会の皆さんが作った陶器作品たちです。
さすが陶芸の町東山、すばらしい作品が揃いました!
ガラスケースの中に芸術の秋を見つけてくださいね。
図書館内には陶器・陶芸の本を集めたコーナーもございます。ぜひ、この機会に東山図書館においでください。お探しの本がございましたら、お気軽にカウンターの職員にお声がけください。
【展示】10月のガラスケース展示
10月のガラスケース展示は、東山区あじき路地「ナイル硝子工芸」の遠藤みなみさんが制作したガラス作品です。
とても繊細な作品たちで、写真で見るより実物のほうがずっと美しいです!
入口のライティングもいつもの東山図書館とは変えて、この美しいガラス細工が映えるようにスポットライトで照らしておりますので、
ぜひ一度ご自身の目で見に来てくださいね。
館内には、ガラスをはじめさまざまな工芸品の歴史や特徴、写真の載った資料もございます。
東山図書館で芸術の秋を楽しまれてはいかがでしょうか。
みなさまのご来館、お待ちしております!
【展示】9月のガラスケース展示と館内ミニ展示
9月のガラスケース展示は、京都市立東山総合支援学校のみなさんが作った花瓶展です!
かわいらしいもの、シンプルなもの、デザイン性の高いものなどさまざまな花瓶が並んでいます。
みなさん、ぜひ一度見に来てください!
また9月は防災月間でもありますので、東山消防署協力のもと、防災に関する本の展示もしております。台風などの多くなる秋ですが、この機会にあらためて防災について学んでみてはいかがでしょう?
さらに館内では華頂大学・華頂短期大学・華頂女子高等学校の生徒さんたちによるおすすめ本のコーナーを設けてあります。こちらのPOPもどれも力作ばかりで、きっとどの本も読んでみたくなること間違いなしです。
貸出中の本についてはカウンターでも予約をお受けいたしますので、お気軽に職員にお申しつけください。
まだまだ続く残暑ですが、涼しい図書館でお気に入りの本を見つけて、快適にお過ごしくださいね。
<9月9日追記>
京都市立東山総合支援学校のみなさんが、ガラスケースを入れ替えて今度は箸置きと豆皿を展示してくださいました!
今度の作品もどれも素敵です。東山総合支援学校のみなさん、どうもありがとうございます!
【展示】老人福祉センターの皆さんによる季節の絵手紙
6月のガラスケース展示は、東山総合庁舎南館の地下にある、老人福祉センターの絵手紙同好会の皆さんが描かれた絵手紙です!
おたまじゃくしにかえる、てるてる坊主など、これからの季節にぴったりな絵手紙を展示しました。
おたまじゃくしの動きや、てるてる坊主の表情など、一枚一枚に描かれた方の個性が表現されていて、
どれも見ていてほっこりします。
これから梅雨の時期に入り、湿気や雨、暑さに悩まされることもあると思いますが
そんな時はこの素敵な絵手紙を見て、楽しい気分になってください!
館内でも児童コーナーでは「雨」、一般コーナーでは「くらしを楽しむ」をテーマに
季節にぴったりの図書を展示しています。
雨の日はゆっくり図書館で、または家で読書というのはいかがでしょうか?
どうぞこの機会に東山図書館に足をお運びください。お探しの本があれば、職員がお探ししますので気軽にお声がけくださいね。
【展示】館長の秘蔵アナログレコードコレクション
5月の展示
5月のガラスケース展示は、東山図書館館長所有の昔なつかしいアナログレコードです!
町田町蔵(まちだまちぞう)こと作家の町田康率いるパンクバンド「INU」の伝説のレコードから、
ローリングストーンズ、原田知世や薬師丸ひろ子まで
バラエティに富んだ珍しいコレクションをぜひご覧ください!
展示してあるレコードの関連書籍や、音楽に関する本もたくさん図書館には置いてありますし、
ご予約いただけば京都市図書館所蔵のCDやDVDなどもお取り寄せいたします。
気になったことがあればお気軽に図書館職員にお申し付けくださいね。
「日吉ケ丘高校生おすすめの本」が新しくなりました!
東山図書館では、今年度も「第4次子ども読書活動推進計画」に基づく高校生の読書活動支援事業として、日吉ケ丘高校と連携事業を行っており、その一環として、「日吉ケ丘高校生おすすめの本」の棚を設けています。
今年度は、日吉ケ丘高校生のみなさんに、おすすめの本にPOPやオビを作成していただきました。
力作ぞろいです。貸出できます。ぜひ手に取ってください!
12月の特別展示
京都華頂大学・華頂短期大学の「学生が選んだおすすめ本」です。
図書館司書課程の授業「生涯学習論」の履修者13名が選んだ、東山図書館のご来館者にぜひ読んでほしい本です。
力作のポップにもご注目。