カテゴリ:報告
【報告】「みんなの学校ごっこ」に参加しました!
日時
2月8日(日曜日)
内容
東山区総合庁舎北館にて開催された「みんなの学校ごっこ」に
東山図書館も参加しました。
大人も子どもも一緒に学べる・体験できる授業が約20講座開講され、
参加者の好きな組み合わせでお楽しみいただきました。
東山図書館のブースでは、本のPOP作りを行い、たくさんの方々に
彩り豊かなPOPを作成いただきました。
また、作成していただいた本のPOPは、現在、東山図書館内に展示を
していますので、みなさん是非、見にいらしてください!
〈 イベントの様子 〉
〈 POP展示の様子 〉
【報告】「東山図書館に同志社戦隊タナレンジャーがやってくる!ヒーローおたのしみ会」を開催しました!
日時
2月7日(土曜日)
内容
「東山図書館に同志社戦隊タナレンジャーがやってくる!ヒーローおたのしみ会」を
開催しました。参加者は25名で、タナレンジャーのみなさんによる絵本の読み聞かせや、
ヒーロー訓練ごっこ(簡単な運動や遊び)などを行いました。
同志社戦隊タナレンジャーのみなさん、ありがとうございました!
【報告】京都女子大学児童サービス論受講生による「おたのしみ会」を開催しました!~その③~
日時
1月31日(土曜日)11時~
内容
京都女子大学児童サービス論受講生による「おたのしみ会」を開催しました。
参加者は15名で、オニのお面の工作などを行い、みなさん、思い思いの
オニの面を作って、楽しんでいただきました。
【報告】永興こども園で絵本の読み聞かせを行いました!
日時
1月30日(金曜日)
内容
永興こども園の3歳児クラスと5歳児クラスのお子さんを対象とした
絵本の読み聞かせを行いました。
参加者は57名で、絵本や大型絵本の読み聞かせ、手遊びなどを
楽しんでいただきました。
【報告】生き方探求・チャレンジ体験を行いました!(京都市立開睛小中学校)
京都市立開睛小中学校の生徒さん3名が、東山図書館での生き方探求・チャレンジ体験に
参加してくれました。
◆1日目◆ 1月28日(水曜日)
1日目は、図書館で仕事をするうえでの心構えなどについて、図書館職員が
オリエンテーションを通して伝え、返却ポストの本の回収やブックメールの作業、
レファレンス体験など、実際に図書館で行われている業務にチャレンジしました。
◆2日目◆ 1月29日(木曜日)
2日目は、初日に体験した図書館の基本的な仕事に加え、予約本の収集やブックメールの
作業、図書館内に展示する予定のミニ展示のポップ作りなどにも挑戦しました。
◆3日目◆ 1月30日(金曜日)
最終日は、ビブリオバトルにも挑戦しました。ビブリオバトルは、生徒さんのそれぞれが
おすすめの本を一人一冊選び、その本を選んだ理由や、おすすめのポイントなどをみなさん、
わかりやすくまとめあげて発表をされ、発表後の質疑応答のコーナーでも、しっかりと質問
に答えていました。
3日間という短い期間ではありましたが、とても有意義なチャレンジ体験を送ってもらい
ました。京都市立開睛小中学校のみなさん、 お疲れさまでした!
【報告】おりがみ教室を開催しました!
日時
1月24日(土曜日)
内容
おりがみ教室を開催しました。
参加者は18名で、「車」をテーマにおりがみを折り、出来上がったおりがみには、
ペンや色鉛筆、シールなどを使ってデコレーションを楽しんでいただきました。
次回は、2月7日(土曜日)11時から、『東山図書館に同志社戦隊タナレンジャーが
やってくる!ヒーローおたのしみ会』を東山図書館あかちゃん絵本コーナーにて
開催する予定です。ぜひ、ご参加ください!
ポスター(ヒーローおたのしみ会).pdf(PDF:287KB)
【報告】京都女子大学児童サービス論受講生による「おたのしみ会」を開催しました!~その②~
日時
1月17日(土曜日)11時~
内容
京都女子大学児童サービス論受講生による「おたのしみ会」を開催しました。
参加者は22名で、おむすびクイズや絵本の読み聞かせなどを楽しんでいただきました。
次回の京都女子大学児童サービス論受講生による「おたのしみ会」は、
1月31日(土曜日)11時から東山図書館の児童コーナーで開催します。
ぜひ、ご参加ください!!
京都女子大学おたのしみ会チラシ.pdf(PDF:224KB)
【報告】生き方探求・チャレンジ体験を行いました!(京都市立東山泉小中学校)
京都市立東山泉小中学校の生徒さん3名が、東山図書館での生き方探求・チャレンジ体験に
参加してくれました。
◆1日目◆ 1月14日(水曜日)
1日目は、図書館がどういうところなのかということや、仕事をするうえでの
心得などについて図書館職員がオリエンテーションを通して伝え、
返却ポストの本の回収や、ブックメールの作業など、実際に図書館で行われている
業務にチャレンジしました。
◆2日目◆ 1月15日(木曜日)
2日目は、初日に体験した図書館の基本的な仕事に加え、図書館内に展示する
予定のミニ展示のポップ作りなどにも挑戦しました。
◆3日目◆ 1月16日(金曜日)
3日目の最終日は、「あかちゃんのおたのしみ会」の見学や、ビブリオバトルなどを
行いました。ビブリオバトルは、生徒さんのそれぞれがおすすめの本を一人一冊選び、
その本を選んだ理由や、おすすめのポイントなどをみなさん、わかりやすくまとめあげて
発表をされ、発表後の質疑応答のコーナーでも、しっかりと質問に答えていました。
また、館内に展示するミニ展示も完成し、魅力的な作品を展示コーナーに設置しました。
3日間という短い期間ではありましたが、とても有意義なチャレンジ体験を送ってもらい
ました。京都市立東山泉小中学校のみなさん、 お疲れさまでした!
【報告】あかちゃんのおたのしみ会を開催しました!
日時
1月16日(金曜日)
内容
あかちゃんのおたのしみ会を開催しました。
参加者は7名で、絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しんでいただきました。
次回は、2月20日(金曜日)に開催する予定です。ぜひ、ご参加ください!
【報告】ベビー・キッズ用品交換会&ボードゲームパーティを開催しました!
日時
1月11日(日曜日)
内容
ベビー・キッズ用品交換会&ボードゲームパーティを開催しました。
参加者は53名で、たくさんの方にお越しいただきました。
次回は3月8日(日曜日)に開催する予定です。ぜひ、お越しください!!
















