Category:報告
開館30周年記念事業 岩倉図書館×北稜高校競技かるた部「競技かるたの世界」のご報告
北稜高校競技かるた部コラボ行事「競技かるたの世界」のご報告
1月31日(土曜日)に、京都府立北稜高校競技かるた部のみなさんとのコラボ行事「競技かるたの世界」を実施しました。
まずは、素敵な袴を身にまとった競技かるた部のみなさんによる、競技かるたの実演(デモンストレーション)を行いました。「畳の上の格闘技」とも言われる競技かるた独特の世界観に、参加者のみなさんも固唾を飲んで見ておられました。
部員さんの歌詠みも、素敵な声でした。一首終わるごとに、競技かるた部の顧問の先生が、札やルールの解説をしてくださいました。
デモンストレーションの後は、実際にかるた取り体験を行っていただきました。取り札には薄く「決まり字」が書いてあり、初心者の方でも安心の札を使用しました。ところが、参加していただいたみなさん、百人一首を覚えている方ばかりで、決まり字で取り合う、ハイレベルな白熱の戦いとなっていました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
北稜高校競技かるた部のみなさんも、ありがとうございました。袴姿でお越しいただき、感謝しております。
こちらのイベントの様子を、当日夕方放送のKBS京都のニュース番組にて放送していただきました。
京都市立洛北中学校 チャレンジ体験のご報告
京都市立洛北中学校 チャレンジ体験
1月19日、21日、22日の3日間、京都市立洛北中学校の生徒さん4名が、岩倉図書館にチャレンジ体験で来てくれました。
返却された本を書架に戻したり、他館へ本を送るための袋詰めをしたり、新着図書の準備をしていただきました。
そして最終日には、初日の職員による読み聞かせ講座を経て、絵本の読み聞かせの発表をしていただきました。みなさん初めてとは思えないくらい上手で、お客様もじっくり聞いてくださっていました。
3日間の経験を、今後の学校生活や将来に活かしていただけることを願っています。
★ティーンズコーナーにて、中学生4名のおすすめの本POPを展示中です!
どれも素敵なPOPなので、ぜひご覧ください!
洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」のご報告
洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」のご報告
令和7年12月13日(土)岩倉図書館児童コーナーで、「洛北中学校吹奏楽部によるミニコンサート」を開催しました。
師走のお忙しい中、たくさんの方々にお集まりいただきました。
演奏曲目は
①「レット・イット・ゴー~アナと雪の女王」フルートソロ
②「イントゥ・ジ・アンノウン~アナと雪の女王2」フルートソロ
③「クリスマスメドレー」クラリネット四重奏
④「人生のメリーゴーランド~ハウルの動く城」サックス三重奏
の4曲でした。
ディズニーやジブリの名曲など親しみを感じる曲で、木管楽器のやさしい音色に心が温かくなりました。
アンケートにも「素晴らしい演奏だった。よく練習されている様子がわかった。」「映画の世界に入り込んだ気がしました。」「木管楽器だけの演奏を聴く機会があまりないので、とてもよかった。」「とても心温まるひとときで、寒さも忘れました。」などの声がありました。
演奏してくださった洛北中学校吹奏楽部のみなさん、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。
洛北中学校の図書委員会に参加させていただきました
11月17日(月曜日)に、洛北中学校の図書委員会に参加させていただきました。
岩倉図書館からは、ティーンズコーナーの紹介と、
ティーンズコーナーに置いた方が良い雑誌とマンガの、意見交換会を実施しました。
現役中学生の貴重な意見をいただくことができ、嬉しく思っています。
いただいた意見をもとに、館の中で検討していきたいと思います。
このたびはお招きいただき、ありがとうございました。
小学生がまちたんけんで来てくれました!
明徳小・岩倉南小の「まちたんけん」のご報告
11月10日(月曜日)に明徳小学校、17日(月曜日)と21日(金曜日)に岩倉南小学校の2年生のみなさんが、岩倉図書館にまちたんけんに来てくれました。
ウッドデッキテラスで当館司書による、岩倉図書館の紹介や、司書のお仕事の紹介の後、子どもたちからの質問にお答えしました。みなさん積極的に質問をしてくれました。
またぜひ岩倉図書館に来てください!
※写真は17日・21日の岩倉南小のまちたんけんの様子
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」のご報告
読書週間記念事業「ウッドデッキテラスでブックリサイクル」
11月1日・2日の2日間、岩倉図書館で「ブックリサイクル」を実施しました。
1日目の午後の通り雨で以降は館内にて実施しましたが、
たくさんの方に本をお持ち帰りいただきました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
鉄道月間ありがとうございました!
開館30周年記念事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
開館30周年事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告
2025年10月12日(日曜日)に、叡山電鉄株式会社様とのコラボイベント「あつまれ!鉄道好き!いわくらしゅっぱつしんこう!」を開催しました。開始直前まで小雨が降り続いていましたが、イベント開始時には雨は止み、暑さを感じるくらいになっていました。
会場となるウッドデッキテラス入口には、大きな電車のパネルが!叡山電車の「デオ720形車両」です。運転席のドアを開けると、会場に到着します。
まずは当館職員による、『汽車のえほん』シリーズの紹介と読み聞かせのコーナーです。今年、『汽車のえほん』は出版80周年を迎えました。作品が誕生した経緯や、舞台となっているソドーとうの話、読み聞かせなどをさせていただきました。また、アニメ『きかんしゃトーマス』の変遷や、8月に当館で実施した、好きなキャラクター投票の結果も発表しました。
次に、叡山電車の職員の方による、叡山電車の車両紹介のコーナーです。叡山電車の車両が、最初はどんな姿をしていたのか、そこから今の車両が誕生した歴史をお話ししていただきました。大人の方は懐かしさを感じ、子どもたちは昔の電車に興味津々な様子でした。質問コーナーでは、叡山電車の「ひえい」や「きらら」が、もしトーマスのようなキャラクターになったら、どんな性格をしているかという質問に対してもお答えいただきました。
スタンプコーナーでは、叡山電車さんの「開業100周年ロゴマーク」のスタンプを、台紙に押していただきました。このイベントでのみ押すことができる、貴重なスタンプでした(イベント開催日時点)。
フォトスポットでは、「ひえい」と「きらら」のパネルの前で、叡山電車様からお借りした、子ども用制服を着用しての撮影をしていただきました。こちら行列ができるほどの盛況ぶり。かっこよく車掌さんのポーズを決めるお子さんもいて、楽しんで撮影されている様子でした。
会場出口付近では、ご来場時にお配りした本イベント記念入場券に、改札ばさみで穴を開けてもらう体験をしていただきました。改札ばさみを持つ叡山電車職員の方のもとへ、たくさんのお子さんが穴を開けてもらっていました。
会場には、岩倉図書館に新しく入った鉄道の本や、『汽車のえほん』シリーズなどが並んだ本棚を設置していました。多くの方にお借りいただくことができました。
本イベントは、約80名の方にご参加いただき、大盛況で幕を閉じました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。ご協力いただいた叡山電鉄株式会社様にも、心より感謝申し上げます。
今後も岩倉図書館では「本×鉄道」にちなんだイベントを開催していきます。またぜひご参加ください。
読書週間記念事業「えいごタイム」のご報告
「えいごタイム」のご報告
10月19日(日)に読書週間記念事業「えいごタイム」を実施しました。解放感溢れるウッドデッキテラスで、ネイティブボランティアによる絵本の読み聞かせや歌遊びを楽しみました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
【岩倉図書館×Sakyo-ALL】「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」のご報告
「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」のご報告
9月23日(火・祝)に、京都市の取り組みの一環として、「ウッドデッキテラス&館内での交流を促すワークショップ」が開催されました。今年リニューアルした岩倉図書館のウッドデッキテラスに、地域関係者の方や生徒さんたちが集まり、「つながりの場所」としての図書館のあり方について話し合いました。
幅広い職種、年代の方々にお集まりいただき、「勉強スペースが欲しい」や「子ども服やおもちゃの交換会の実施」など、多種多様な意見が出ました。出していただいた提案をもとに、誰もが居心地の良い、第三の居場所となれるような図書館づくりを目指して、検討してまいりたいと思います。
こちらのワークショップの模様は、KBS京都でも放送していただきました。
















