ブログ

カテゴリ:報告

キラキラ 開館30周年記念事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告

開館30周年事業「いわくらしゅっぱつしんこう!」のご報告

 

2025年10月12日(日曜日)に、叡山電鉄株式会社様とのコラボイベント「あつまれ!鉄道好き!いわくらしゅっぱつしんこう!」を開催しました。開始直前まで小雨が降り続いていましたが、イベント開始時には雨は止み、暑さを感じるくらいになっていました。

 

会場となるウッドデッキテラス入口には、大きな電車のパネルが!叡山電車の「デオ720形車両」です。運転席のドアを開けると、会場に到着します。

まずは当館職員による、『汽車のえほん』シリーズの紹介と読み聞かせのコーナーです。今年、『汽車のえほん』は出版80周年を迎えました。作品が誕生した経緯や、舞台となっているソドーとうの話、読み聞かせなどをさせていただきました。また、アニメ『きかんしゃトーマス』の変遷や、8月に当館で実施した、好きなキャラクター投票の結果も発表しました。

次に、叡山電車の職員の方による、叡山電車の車両紹介のコーナーです。叡山電車の車両が、最初はどんな姿をしていたのか、そこから今の車両が誕生した歴史をお話ししていただきました。大人の方は懐かしさを感じ、子どもたちは昔の電車に興味津々な様子でした。質問コーナーでは、叡山電車の「ひえい」や「きらら」が、もしトーマスのようなキャラクターになったら、どんな性格をしているかという質問に対してもお答えいただきました。

スタンプコーナーでは、叡山電車さんの「開業100周年ロゴマーク」のスタンプを、台紙に押していただきました。このイベントでのみ押すことができる、貴重なスタンプでした(イベント開催日時点)。

フォトスポットでは、「ひえい」と「きらら」のパネルの前で、叡山電車様からお借りした、子ども用制服を着用しての撮影をしていただきました。こちら行列ができるほどの盛況ぶり。かっこよく車掌さんのポーズを決めるお子さんもいて、楽しんで撮影されている様子でした。

会場出口付近では、ご来場時にお配りした本イベント記念入場券に、改札ばさみで穴を開けてもらう体験をしていただきました。改札ばさみを持つ叡山電車職員の方のもとへ、たくさんのお子さんが穴を開けてもらっていました。

会場には、岩倉図書館に新しく入った鉄道の本や、『汽車のえほん』シリーズなどが並んだ本棚を設置していました。多くの方にお借りいただくことができました。

 

本イベントは、約80名の方にご参加いただき、大盛況で幕を閉じました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。ご協力いただいた叡山電鉄株式会社様にも、心より感謝申し上げます。

今後も岩倉図書館では「本×鉄道」にちなんだイベントを開催していきます。またぜひご参加ください。