カテゴリ:展示
【おすすめ本大募集】参加型展示「読書沼」のご案内
【読書沼(どくしょぬま)とは?】
本選びのワクワク感を体験できる、伏見中央図書館オリジナルの参加型ブラインド展示(中身の見えない展示)企画です。
紹介カード「沼カード」の言葉だけを頼りに、まだ見ぬ本との出会いをお楽しみいただけます。
あなたのおすすめ本もぜひご紹介ください。
日時
令和8年7月29日(水曜日)~9月30日(水曜日)
場所
伏見中央図書館 大型書架(一番奥の棚)「読書沼」展示コーナー
参加方法
①「読書沼」展示コーナーに行く
②気になる本を借りたり、おすすめの本を紹介したり、掲示板で交流したり、自由に楽しむ
詳しくは読書沼紹介ポスターをご覧ください。
読書沼紹介ポスター.pdf(623KB)
※おすすめ本募集中!
「読書沼」展示コーナーに、あなたのおすすめの1冊を展示してみませんか?
伏見中央図書館の棚にある本なら何でもかまいません。
ぜひ展示コーナーにある紹介用紙「沼カード」に記入して、「沼ポスト」にお入れください!
【沼カードにお書きいただきたいこと】
・書名・著者名
・ご自由な沼タイトル「○○沼」(ミステリ沼、グルメ小説沼、京都エッセイ沼など)
・おすすめの一言コメント
(・任意で内容紹介・3行程度)
8月 展示
「平和」
京都市図書館では、8月を「平和月間」と位置付け、全館で「平和」に関する展示を行います。
この機会に平和について考えてみませんか。
「課題図書 自由研究」
7月に続き、課題図書、自由研究の本を展示します。
読書感想文や、自由研究、工作におすすめの本を集めました。
夏休みの宿題にお困りの方、ぜひ図書館の本をご活用ください。
「マンガで知る○○」
世界の文化や科学の不思議、お仕事の裏側まで、知見を広げるマンガやイラストを用いて解説する本を展示します。
8月絵の広場 深草幼稚園
1階ホール「絵のひろば」には、8月は深草幼稚園の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
7月絵の広場 伏見住吉幼稚園
1階ホール「絵のひろば」には、7月は伏見住吉幼稚園の皆さんの作品を展示します。
こどもたちのいきいきした作品をぜひご覧ください。
※休館日を除く。
7月 展示
「大人の自由研究」
物づくり、絵画、観察、調査、体験活動など、大人が楽しく取り組める本を紹介。
大人ならではの技術や知識、調達力で納得の仕上がりを目指しましょう。
夏休みのお子さんと一緒に挑戦するのも楽しいですね。
「課題図書 自由研究」
7・8月は夏恒例の課題図書、自由研究の本を展示します。
調べものに役立つ図鑑、自然観察の本、工作の本、読書感想文におすすめの本など、
夏休みの宿題の参考にぜひ手に取ってみてください。
「七夕に想いをはせて」
7月7日は「七夕(たなばた)」です。
七夕にちなんだ行事食や伝説などに関する本や、星座に関する本、星をテーマにした小説などを展示します。
















