京都市図書館からのお知らせ

5月「憲法月間」展示を実施しています

1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、5月は憲法月間とされています。

京都市図書館では、市民の皆様一人一人が基本的人権についての理解を深め、大切にしていただくことを願い、全館で以下のとおり展示を実施しています。

 

内容

憲法に関する資料の展示・貸出

 

実施場所

京都市各図書館

※展示期間については、各図書館にお問い合わせください

 

京都市図書館 電子書籍サービスでも、特集しています。ぜひご覧ください。

5月「孤独・孤立対策強化月間」展示を実施しています

京都市保健福祉局と連携し、5月の孤独・孤立対策強化月間を中心に、資料等の展示を実施しています。

展示内容

孤独・孤立に関する図書の展示。また、関連ポスターの掲示やステッカーの配布など。

※一部の館では内容が異なる場合があります。

展示期間・場所

    • 5月1日(金曜日)~11日(月曜日) 南
    • 5月1日(金曜日)~30日(土曜日) 岩倉
    • 5月1日(金曜日)~31日(日曜日) 右京中央、伏見中央、北、西京、洛西、向島、久我のもり
    • 5月2日(土曜日)~31日(日曜日) コミュニティプラザ深草
    • 5月8日(金曜日)~18日(月曜日) 中央
    • 5月11日(月曜日)~25日(月曜日) 醍醐中央
    • 5月11日(月曜日)~31日(日曜日) 山科
    • 5月16日(土曜日)~31日(日曜日) 左京、久世ふれあいセンター
    • 5月20日(水曜日)~31日(日曜日) 吉祥院

※休館日:火曜日(火曜日が祝日のときはその翌平日、コミュニティプラザ深草図書館は月・火・金曜日)

 

We love books 中高生におすすめする司書のイチオシ本

中高生の「何かおもしろい本、ありますか?」という気持ちに応えたい!そんな思いで、京都府内の私立中学校・高等学校の図書館司書が、おすすめしたい「司書のイチオシ本」を選んで、紹介しています(対象:前年11月から当年10月までに発行された本)。

(主催:京都府私立学校図書館協議会司書部会)

京都市図書館も、この企画に賛同して、ホームページにリストを掲載します!

フリーペーパーと本のリストは、ティーンズブックスのページをご覧ください。

ふるさと納税で本を購入しました!

 京都市教育委員会では、生涯学習施設・教育施設のより一層の充実に向けて、ふるさと納税制度を活用した「京都市子ども・大人のまなび応援事業」で、ご寄付を募集しており 図書館もその対象施設となっています。
 今回、ふるさと納税のご寄付から、194,975円を活用して、令和7年4月にリニューアルしたブックリスト「本のもり」< 赤ちゃん編>と<中学校編>から、本を計174冊購入し、京都市図書館の「本のもり」コーナーを充実させることができました。ご支援いただきありがとうございました!

 図書館へのご寄付については、「寄贈・寄付について」ページをご覧いただき、ぜひご支援ください。



リニューアルした<赤ちゃん編><中学校編>の本を購入することができました!(写真は醍醐図書館)


伏見中央図書館「本のもり」コーナー


吉祥院図書館「本のもり」コーナー   

情報誌「めざせ!図書館マスター」を発行しました

京都市図書館のあれこれがわかるすごろくがついに登場!
本を借りるには?
電子書籍が読めるって聞いたけど?
すごろくで楽しく遊んでゴールをめざそう!
最後までたどりつけば、あなたも図書館マスター!!

めざせ!図書館マスターの表紙

「めざせ!図書館マスター」は、こちらを印刷してください。

メールが届かない場合(設定の確認について)

京都市図書館では、メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで行っています。図書館からのメールが一度も届かない、一部のメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。

メールアドレスを今一度お確かめください。

「.(ピリオド)」を「,(カンマ)」や、「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。Myライブラリの「利用者情報」画面で、今一度アドレスをお確かめください。

なお、メールアドレスに「.(ピリオド)」を2個以上連続して使用したり、「@」の直前に使用されると、メールを受取れない場合がありますのでご注意ください。

 

受取りを希望されるメールを設定してください。

「予約確保メール」の受取りを希望される場合は、「Myライブラリ」からログインし、利用者情報の「設定」ボタンを押して、「予約関連メール配信先」の「PC」または「携帯・スマートフォン」、および「配信状態」の欄の「希望する」にチェックをつけてください。

 

迷惑メール対策の設定をされていませんか?

「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は「info@kyotocitylib.jp」からのメールが受信できるようにしておいてください。

また、迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の場合は、図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。(設定方法はプロバイダへお問合せください)

 

メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

メールボックスの容量がオーバーしている、ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われているなどの場合、送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

 

スマートフォンや携帯電話をご利用の方へ

図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

また、送信したときに電波の届かないところにおられた場合は、受信できなかった可能性がありますので、サーバへの問合せをお願いします。

注意:スマートフォンや携帯電話の設定については、通信会社のショップなどにおたずねください。

 

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールをご利用の方へ

フリーメールを利用されている方で、一部のメールが受取れない場合があるようですが、メールが届かなかったというエラーメッセージが戻ってこないため、メールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。

これはメール側のシステムの設定によるもので、図書館側では対処できません。

念のためご自分の予約状況をインターネットサービスの「貸出・予約状況確認」画面で確認していただくようお願いいたします。

受信設定などを確認しても改善しない場合は、他のアドレスをご登録いただくなどご検討ください。

 

お問合せ先:公益財団法人 京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係

(電話:802‐3145)

動画「電子書籍サービスの使い方~便利な機能編~」の公開について

醍醐中央図書館公式YouTube「よもうちゃんねる」に、「京都市図書館 電子書籍サービスの使い方~便利な機能編~」を公開しました!

インターネット環境があれば、いつでもどこでも電子書籍を借りて読むことができる「京都市図書館 電子書籍サービス」。この動画では、電子書籍の便利な機能「文字サイズの変更」「表示色の反転」「音声読み上げ」についてご紹介しています。
ぜひご覧ください。

 

基本的な操作を紹介した第1弾の動画は、こちらから

注意:京都市図書館に設置しているWeb-OPACからは視聴できません。

【電子書籍サービス】児童書「読み放題」追加について

電子書籍サービスに児童書「読み放題」のコンテンツを追加しました。

読み放題のコンテンツは、ログインすれば、いつでも、待たずに、同じ本を複数人で読むことができます。

詳しくは、京都市図書館 電子書籍サービスをご覧ください。

 

能登半島地震で避難されている方への図書館カード発行について

このたびの令和6年能登半島地震におきまして、被災されました皆様に、心からお見舞い申し上げます。

京都市図書館からのお知らせ

被災され京都市内に身を寄せられた皆様へ

京都市図書館で利用できる「図書館カード」を発行いたします。

京都市図書館では、このたびの能登半島地震により、京都市内に身を寄せられた被災者の方が資料の貸出を希望される場合、電子書籍サービスも利用できる「図書館カード」を発行します。ご本人がご来館のうえ、「個人貸出登録申込書」に必要事項および現在滞在している京都市内の住所をご記入ください。住所確認のための書類等の提示は必要ありません。

京都市図書館どこでも発行いたします。

お近くに被災された方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けいただきますようお願い申し上げます。

能登半島地震に伴う図書館カード発行について

地震に関する情報について

京都市役所(京都市情報館)

首相官邸

気象庁

国土交通省

国税庁

(令和6年1月18日現在)

動画「電子書籍サービスの使い方」公開について

醍醐中央図書館公式YouTube「よもうちゃんねる」に、「京都市図書館 電子書籍サービスの使い方」を公開しました!

インターネット環境があれば、いつでもどこでも電子書籍を借りて読むことができる「京都市図書館 電子書籍サービス」。この動画では、基本的な操作方法「ログイン」「探す」「借りる」「読む」についてご紹介しています。
ぜひご覧ください。

・京都市図書館に設置しているWeb-OPACからは視聴できません。

京都市立芸術大学附属図書館との相互貸借サービスについて

京都市立芸術大学附属図書館(以下「芸大図書館」)が所蔵している図書を取り寄せて、京都市図書館内で閲覧することができます。

注意:ただし図書の貸出はできません。

取り寄せ冊数

3冊以内

館内閲覧期間

芸大図書館からの発送→図書館で取り置き→館内閲覧→芸大図書館へ返却までが2週間以内のため、閲覧が可能な期間は2週間より短くなります。ご注意ください。

 

芸大図書館所蔵の図書は、下記リンクから調べることができます。

各京都市図書館の窓口にお申し込みください。
注意:移動図書館・コミュニティプラザ深草図書館を除く

上下巻本などを順番に読むには「シリーズ予約」をご利用ください

令和5年2月10日(金)、上下巻やシリーズ本などの読みたい順番を指定する「シリーズ予約」を開始しました。ホームページのMyライブラリ(インターネットサービス)、図書館カウンターで申し込めます。どうぞご利用ください。

 

【ご注意】シリーズ予約しないと、巻順にご用意できません。

 

シリーズ予約について詳しくは、以下のページをご覧ください。

京都府立図書館・京都市図書館返却資料お預かりサービスについて

平成29年11月10日より、京都府立図書館で借りた本を京都市図書館で、京都市図書館で借りた本を京都府立図書館で返却できる「相互返却サービス」を試行実施しておりましたが、このたび、名称を「返却資料お預かりサービス」と改め、本格実施いたします。サービスの内容に変更はありません。引き続き便利なサービスをぜひご利用ください。

京都府立図書館で借りた本を京都市図書館で返す場合

 注意:京都府立図書館が発行する「返却票」が必要です。

  1. 京都府立図書館で配布されている返却票に必要事項を記入し、返却する本と一緒にカウンター職員に渡す。
  2. 受理票を受け取る。

注意:京都市図書館の返却ポストには本を入れないでください。
注意:返却票は一人分につき一枚記入が必要です。
注意:京都市図書館で申し込み、取寄せて借りた府立図書館の本は、手続きをした京都市図書館の窓口に返却してください。
注意:府立図書館で返却処理を完了するまで、4日程度かかる場合があります。それまでに府立図書館で貸出を受ける場合は、受理票をご提示ください。

京都市図書館で借りた本を京都府立図書館で返す場合

返却する本を府立図書館のカウンター職員に渡す。(返却票はいりません。)

注意:府立図書館の返却ポストには本を入れないでください。
注意:視聴覚資料(CD・DVD・ビデオテープ)は返却できません。
注意:府立図書館で申し込み、取寄せて借りた京都市図書館の本は、府立図書館の窓口に返却してください。