予約を取消・変更する

  • 予約資料の状態が「予約申込」「確保待ち」の場合、ご自身でインターネット(パソコン・図書館Web-OPAC・携帯電話)から取消や受取館の変更ができます。
  • 「搬送中」「利用可能」と表示されている場合は、受取館へご連絡ください。
  • シリーズ予約は、インターネットから受取館の変更はできません。

注意:毎日午前1時~4時の間は、データ更新処理のためご利用いただけません。

予約取消・変更の方法

パソコン・図書館のWeb-OPACの場合

  1. 「Myライブラリ」を開く。
  2. 認証画面で図書館カードの番号とパスワードを入力する。
  3. 「予約した資料」を選択する。
  4. 予約を取消しする場合は、該当資料の「予約取消」ボタンを押す。予約取消確認画面で確認し、間違いがなければ「確認」ボタンを押す。
  5. 受取館を変更する場合は「予約内容変更」ボタンを押し、受取館を選択して「確認」ボタンを押す。予約変更確認画面で確認し、間違いがなければ「変更」ボタンを押す。

携帯電話の場合

  1. 「予約状況一覧」を開く。
  2. 認証画面で図書館カードの番号とパスワードを入力する。
  3. 予約を取消しする場合は、該当資料の「予約取消」ボタンを押す。予約取消確認画面で確認し、間違いがなければ「確認」ボタンを押す。
  4. 受取館を変更する場合は「予約内容変更」ボタンを押し、受取館を選択して「確認」ボタンを押す。予約変更確認画面で確認し、間違いがなければ「変更」ボタンを押す。

注意:一度消された予約は元に戻すことが出来ません。