利用者情報を登録・変更・削除する

メールアドレスの登録/変更/削除や、予約受取館・予約連絡方法などを、あらかじめ設定しておくことができます。

メールアドレスについて
  • メールによる連絡を希望される方は、ご自身でメールアドレスの登録を行ってください。
  • メールアドレスを登録されないままインターネット予約をされた場合や、「予約確保メール」を「希望しない」に設定された場合は、資料がご用意できたときの連絡は行いませんのでご注意ください。
  • アドレスを登録・変更された翌日(中央図書館の休館日にあたる場合はその翌日)に「登録完了メール」を送信します。2日3日してもメールが届かない場合は、入力されたアドレスに間違いがないか確認してください。
  • それでもなおメールが届かない場合は、公益財団法人京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係(電話番号:075-802-3145)へご連絡ください。
  • メールアドレスを登録されると、図書館からの連絡は原則としてすべてメールとなります。
    (必要に応じて電話でご連絡することがあります。)
利用者情報の登録・変更・削除の方法
  1. 「Myライブラリ」を開く。
    携帯の場合は「利用者情報変更」を開く。
  2. 認証画面で図書館のカード番号とパスワードを入力する。
    携帯の場合はログインの後、4.以降の操作を行う。
  3. 画面右側、「利用者情報」の「設定」ボタンを押す。
  4. 「利用者情報変更」画面で、変更(登録)したい項目に入力する。
    注意:利用者情報の変更(登録)したい項目だけ、入力・修正してください。
    注意:変更する必要のない項目は、入力しなければ変更されません。
  5. メールアドレスを削除する場合には、表示されているメールアドレスを消去する。
    注意:メールアドレスを削除された場合、インターネットを通じてご予約された資料がご用意出来た時、図書館から連絡はいたしませんので、ご自身で予約の状況をご確認ください。
  6. 「変更」ボタンを押す。
  7. 「利用者情報変更確認」画面で内容を確認し、間違いがなければ「更新」ボタンを押す。

メールアドレスの登録/変更

パソコンと携帯の2つのメールアドレスが登録できます。いずれか1つの登録も可能です。

メール配信先

「登録完了」・「予約確保」・「SDI(新着資料のお知らせ)」・「返却期限通知」メールをお届けするメールアドレスを設定できます。

「PC」・「携帯・スマートフォン」のいずれかを選択してください。両方を選択すると、「パソコン」「携帯電話」両方にメールが送信されます。

予約された資料がご用意出来た時に送信する「予約確保メール」の受取り有無も設定してください。

予約受取館

ご用意できた資料の、受け取りを希望される図書館を設定できます。

特定の資料のみ変更したい場合は、予約の際に個別に受取り館を指定していただけます。