2023年2月の記事一覧

2月28日(月曜日)吉祥院児童館「絵本の会」のご報告

 2月28日(月曜日)吉祥院児童館「絵本の会」に行ってきました!
絵本『がっこうにまにあわない』と『しょうじき50円ぶん』を読みました。

主人公に感情移入して、皆さんしっかり最後まで聞いてくれました。

 次回も楽しい本をお届けしたいと思います。
絵本の会

紹介した絵本
 ・『がっこうにまにあわない』(800442385)
 ・『しょうじき50円ぶん』(800375556)

2月18日のおたのしみ会のご報告

 2月18日(土曜日)「もうすぐ雛祭」と題して、おたのしみ会を開催しました。
 読みきかせは、紙芝居「おひなさまのないしょばなし」を選びました。けがをしたおじいさんを助けたばばさまは、お礼に木彫りのおひなさまをもらいました。春がくるたびに大切に飾っていたのですが・・・。子どもたちは、静かに紙芝居に見入っていました。
 工作は、今年の干支にちなんで、うさぎのひな人形つくりを取り上げました。ダンボール箱を切って重ねた雛台や、レシート芯を体にしたひな人形のつくり方を説明しました。京飾りと関東飾りについても説明しました。自分だけのオリジナルのひな人形つくりと、お話を楽しんだり知識を拡げる喜びを味わったりしていただけるとうれしいです。
本日の資料
紙芝居「おひなさまのないしょばなし」800180194