読書週間記念事業『レファレンスを知ろう!体験しよう!』のご報告

10月25日(土曜日)から11月30日(日曜日)に、読書週間記念事業として『レファレンスを知ろう!体験しよう!』を開催しました。

図書館の大切な役割である「レファレンス・サービス」について、パネル展示や謎解きイベントを行いました。

 

レファレンスパネル展示の様子

「レファレンスを知ろう!」パネル展示(PDF形式:744KB)

「レファレンス事例」パネル展示(PDF形式:433KB)

「レファレンス」とは、質問や相談を受けて、調べものに必要な資料を探すお手伝いをすることです。

図書館でいつでも受け付けています。調べものに困った際などはぜひご相談ください!

京都市図書館が受けたレファレンス事例をホームページで見ることもできますので、ぜひご覧ください。

京都市図書館レファレンス事例のページ

 

ひゃっか王からの挑戦状の様子

図書館謎解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」も開催しました。

百科事典を使い、図書館の中を回って謎解きに挑戦!

クリアした方にはオリジナルキラキラシールをプレゼントしました。

「ひゃっか王からの挑戦状」クリア報酬のキラキラシール

 

たくさんの方にご参加いただき、盛況に終わりました。

この度はご参加誠にありがとうございました!