Blog

醍醐図書館からのお知らせ

【事前申込制】「出張スマホ講座 ~スマホの詐欺対策~」のご案内

「出張スマホ講座 ~スマホの詐欺対策~」

「宅配便の配達時間を選択してください」

「銀行口座の更新のため本人確認を……」

「未納料金があるためペナルティを課します」

こうしたメッセージの多くが、あなたのお金や

個人情報を狙う者による詐欺です!

スマホアドバイザーが、最新の詐欺手口と対策を

わかりやすく解説します。

 

日時

9月7日(月曜日)10時00分から11時30分までを予定

場所

醍醐図書館 会議室

講師

ソフトバンク株式会社 スマホアドバイザー

対象

どなたでもご参加いただけます

定員

先着16名・事前申込制

 

↓ポスターはこちら

20260907スマホ講座ポスター.pdf(PDFファイル:356KB)

 

本イベントは事前申込制となっています。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

8月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

8月7日(金曜日)、醍醐図書館にて「赤ちゃん絵本の会」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶとむしやすいか、きんぎょといった夏らしい絵本で、ひととき涼しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

興味津々……

 

次回は9月4日(金曜日)10時30分から図書館職員による「赤ちゃん絵本の会」をおこないます。

事前申込等ご不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。

 

8月「ボードゲーム会」のご報告

 

8月2日(日曜日)、醍醐図書館会議室にて「ボードゲーム会」を行いました。

会場内に点在するボードゲームは10種類以上。神経衰弱、対戦ゲーム、推理ゲーム…など

様々なジャンルのものをご用意しました。

 

最後まで誰が勝つかわからないほど白熱したゲームが繰り広げられていたり、

ご家族の枠を越え、様々な世代の方がルールを確認し合いながら

和気あいあいとゲームをされていたり…

笑顔いっぱいでゲームをされる参加者の皆さんの姿がとても印象的でした。 

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

 

醍醐図書館では様々なイベントを行っています。

詳しくは下記リンクをそれぞれご確認ください。

 

 

8月22日(土曜日)夏のおたのしみ会

8月29日(土曜日)【事前申込制】京都弁護士会の弁護士さんによる法律のお話 

9月  2日(水曜日)【事前申込制】健康づくり教室

 

ぜひご参加をお待ちしております!

 

8月の図書展示

8月の図書展示

月別展示「暑さに負けない!」

連日酷暑が続いています。身体をいたわる方法を

学んで、無理をせず安全に夏を乗り切りましょう。

 

ミニ展示「水に親しむ」

夏真っ盛り! 旅行で自然豊かな水場を訪れたり、プールへ

遊びに行ったりすることも多いと思います。海洋学から

上手な泳ぎ方のコツまで、さまざまな水に関する知識を

深めるのはいかがですか?

ミニ展示「平和関連図書」

8月15日は終戦の日。いま一度平和に関する理解を

深めるための展示をおこなっています。

 

 

【事前申込制】「健康づくり教室」~フレイルの予防~のご案内

伏見区醍醐支所健康長寿推進課との連携による「健康づくり教室」~フレイルの予防~

 

「健康寿命」という言葉をご存じですか?

単なる「寿命」ではなく、病気や障害による健康上の問題を感じずに元気に過ごせる期間のことです。

健康寿命を延ばすために大切なのは、病気や要介護の状態になってしまう前に予防すること。

その方法を、保健師さんから直接聞けるチャンスです。

 


日時 9月2日(水曜日)午前10時30分から11時30分

場所 醍醐図書館 会議室

講師 保健師

定員 先着16名 事前申込制 ※対象:大人の方
   
※参加ご希望の方は、事前に醍醐図書館窓口かお電話(572-0700)でお申し込みください。
 定員になり次第締め切ります。


ポスター

2026.9.2健康長寿課ポスター.pdf

 

7月「夏のわくわくコンサート」のご報告

 

7月25日(土曜日)、京都橘大学吹奏楽部の皆さんにお越しいただき、

「夏のわくわくコンサート」を行いました。

今年はフルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、バスクラリネットの五重奏で、

灼熱の夏の暑さを吹き飛ばし、爽やかな気持ちにしていただけるような、

素敵な音色が館内に響き渡っていました。

演奏中、楽しそうに身体をゆらしたり、お歌を口ずさんでいる方もおられ、

笑顔あふれる素敵なコンサートとなりました。

 

  

 

来月8月は様々なイベントが目白押しです。

詳しくは下記リンクをそれぞれご確認ください。

 

8月  2日(日曜日)ボードゲーム会

8月22日(土曜日)夏のおたのしみ会

8月29日(土曜日)【事前申込制】京都弁護士会の弁護士さんによる法律のお話 

 

ぜひご参加をお待ちしております!

 

【事前申込制】京都弁護士会の弁護士さんによる法律のお話 ~親子で知ろう! ネットに潜む闇バイト~

「京都弁護士会の弁護士さんによる法律のお話 ~親子で知ろう! ネットに潜む闇バイト~」

 昨今ニュースを賑わせる闇バイト。

「この近所では起こらないでしょ」「うちの子に限ってまさかそんな……」

いえいえ、脅威は意外とすぐ近くにあるかもしれません!

法律と裁判のプロによる実情に即した講座で、正しい知識が身に付きます。

 

日時

8月29日(土曜日)10時30分から11時30分までを予定

場所

醍醐図書館 会議室

講師

あやめ法律事務所 千原光貴 弁護士

定員

先着16名・事前申込制

※お子さんもしくはそのご家族・保護者の方を

対象とした内容となっております。

 

↓ポスターはこちら

京都弁護士会の弁護士さんによる法律のお話・ポスター.pdf(PDFファイル:737KB)

 

本イベントは事前申込制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

2026年度「だいとくん通信 for teens 第10号」を発行しました

2026年度の「だいとくん通信 for teens 第10号」を発行しました。

図書館お役立ち情報や夏休みの特別企画などを紹介しているので、

ぜひご覧ください。

 

↓下記PDFからご覧いただけます。

だいとくん通信 for teens 2026 第10号.pdf(PDF形式:1070KB)

 

ティーンズコーナーには、10代のみなさんの多くが抱える悩みに

寄り添ってくれる本や、大人になる前に知っておきたいことを

教えてくれる本、青春に揺れる心を捉えた小説など、様々な

ジャンルの本があります。

どんな本を借りるか迷ったときは、ぜひご活用ください。

7月「桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会」のご報告

7月3日(金曜日)、桜木ふれ愛の家の皆様による

「赤ちゃん絵本の会」を実施いたしました。

 夏ということでおばけが出てくるお話を実演したり、

ビニールテープを裂いてほうき星を作ったりと

楽しい時間を過ごしました。

次回は8月7日(金曜日)に通常の

「赤ちゃん絵本の会」を実施いたします。

7月の図書展示

7月の図書展示

月別展示「芥川賞・直木賞を知る」

第175回芥川賞・直木賞の受賞作が7月15日(水曜日)に

発表されます! 展示されている過去作を読んで、

発表に備えましょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「芥川賞・直木賞を知る」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「手紙を送ろう」

23(ふみ)の語呂合わせから、毎月23日は「ふみの日」。

特に7月は文月とも呼ばれることから、7月23日は

「文月ふみの日」となっています。

この機会に郵便の歴史を知ったり、親しい人に手紙を

送ってみたりするのはいかがですか?

本を載せたカートの写真。「手紙を送ろう」という掲示がなされています。

6月「大人の折り紙教室」のご報告

6月27日(土曜日)、京都大学折り紙サークル「いまじろ~」の皆様を

講師としてお招きし、「大人の折り紙教室」を実施しました。

  

今回は「いまじろ~」の部員の方が考案された「たけのこ」と「しいたけ」の

2作品を折りました。昨年にもまして折りごたえのある作品でしたが、

講師の方々の説明がわかりやすく、非常に楽しい90分間となりました。

ご参加いただきありがとうございました。

6月「おたのしみ会」のご報告

6月20日(土曜日)、おたのしみ会を実施いたしました。

雨がテーマの絵本を読んだり、手遊びをしたりと

楽しい時間を過ごしました。

悪天候の中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

次回は7月25日(土曜日)10時30分から

京都橘大学吹奏楽部による「夏のわくわくコンサート」をおこないます。

こちらは事前申込制のイベントとなっております。

詳細はこちらをご確認ください。

ぜひ、お申込みのうえ、ご参加をお待ちしております。

ブックリサイクル(常設)のお知らせ

ブックリサイクルを常設します!

 

ブックリサイクルを常設することになりました。  

図書館で使わなくなった本や雑誌を、市民の皆様に無償譲渡します。

お一人につき5冊まで無償で譲渡いたします。

ただし、無償譲渡が可能な本が無い場合、実施を見合わせることがあります。

 

【期間】 6月12日(金曜日)より 

【場所】 醍醐図書館 カウンター前

 

 

詳しくは下記のポスターをご覧ください。
この機会に、是非お越しください。

 

醍醐図書館ブックリサイクル常設.pdf(PDF:394KB)

6月「赤ちゃん絵本の会」のご報告

6月5日(金)、醍醐図書館にて、赤ちゃん絵本の会を行いました。

パンダさんのまねをしたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで「だれかな?」「なにかな?」とあてっこをしながら、楽しい時間になりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

次回は、7月3日(金)桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会を行います。

20260703桜木ふれ愛の家による赤ちゃん絵本の会ポスター.pdf

 

本イベントは事前申込制となっております。

お申し込みは醍醐図書館窓口、またはお電話で受付いたします。

醍醐図書館 ☎(075) 572-0700

5月「おたのしみ会」のご報告

5月30日(土曜日)、おたのしみ会を実施いたしました。

動物が出てくる絵本を読んだり、みんなで手遊びをしたりと

楽しい時間を過ごしました。

次回は6月20日(土曜日)10時30分からおたのしみ会をおこないます。

詳細はこちらのリンクをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

6月の図書展示

6月の図書展示

月別展示「食べて健康に!」

食はすべての基本。引き締まった肉体を作るにも、

病気をはね返す身体になるにも、まずは食事が肝心です。

自分に合った食習慣を探してみましょう。

本を載せたカートの写真。「食育月間」「食べて健康に!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「写真:世界を切り取る技術」

手頃な一眼レフからスマートフォンのカメラまで、

いまや写真撮影はすっかり身近なものになりました。

撮影技術や被写体の選び方などを学んで自分なりの

写真を極めるもよし、写真集でプロカメラマンたちの

新鮮な切り口と練達の技に触れてみるもよし。

奥深い写真の世界がここにあります。

本を載せたカートの写真。「写真 世界を切り取る技術」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「環境月間」

京都市図書館では、6月の環境月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「環境にいいことしてますか?」という掲示がなされています。

5月の図書展示

5月の図書展示

月別展示「お休みどう過ごす?」

まとまったお休みがやってきたときの過ごし方は千差万別。

趣味に没頭するもよし、いつもやらないことにチャレンジ

してみるもよし。あなたの休日ライフをお助けします。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「お休みどう過ごす?」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「地球に生きる」

私たちが普段生活しているこの星のこと、どのくらい

知っていますか? 太陽系の中での位置づけから

多様な生物環境まで、地球の意外な一面を探しに

いってみましょう。

本を載せたカートの写真。「地球に生きる」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「憲法月間」

京都市図書館では、5月の憲法月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「5月は『憲法月間』です」という掲示がなされています。

4月「おたのしみ会」のご報告

4月25日(土)、醍醐図書館にて「おたのしみ会」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「うさぎさんの出てくる絵本」を2冊読みました。

工作では、紙でできた「ぴょこぴょこはねるウサギ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても上手です!

普段おうちではあまり目にしない大型絵本や、続きが気になってちょっとドキドキするような絵本など、

みんなで一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。

 

次回は、5月30日(土)の10時30分より「おたのしみ会」を行います。

お時間になったら開場いたしますので、どうぞご参加ください。