Blog

Category:展示

6月の図書展示

6月の図書展示

月別展示「食べて健康に!」

食はすべての基本。引き締まった肉体を作るにも、

病気をはね返す身体になるにも、まずは食事が肝心です。

自分に合った食習慣を探してみましょう。

本を載せたカートの写真。「食育月間」「食べて健康に!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「写真:世界を切り取る技術」

手頃な一眼レフからスマートフォンのカメラまで、

いまや写真撮影はすっかり身近なものになりました。

撮影技術や被写体の選び方などを学んで自分なりの

写真を極めるもよし、写真集でプロカメラマンたちの

新鮮な切り口と練達の技に触れてみるもよし。

奥深い写真の世界がここにあります。

本を載せたカートの写真。「写真 世界を切り取る技術」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「環境月間」

京都市図書館では、6月の環境月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「環境にいいことしてますか?」という掲示がなされています。

5月の図書展示

5月の図書展示

月別展示「お休みどう過ごす?」

まとまったお休みがやってきたときの過ごし方は千差万別。

趣味に没頭するもよし、いつもやらないことにチャレンジ

してみるもよし。あなたの休日ライフをお助けします。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「お休みどう過ごす?」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「地球に生きる」

私たちが普段生活しているこの星のこと、どのくらい

知っていますか? 太陽系の中での位置づけから

多様な生物環境まで、地球の意外な一面を探しに

いってみましょう。

本を載せたカートの写真。「地球に生きる」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「憲法月間」

京都市図書館では、5月の憲法月間に合わせて

関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。「5月は『憲法月間』です」という掲示がなされています。

4月の図書展示

4月の図書展示

月別展示「花のたより」

お花見の予定はお決まりでしょうか。桜や梅、桃などはもちろん、

花壇や植え込みでも、たくさんの花たちが私たちの目を

楽しませてくれます。花についての知識を深めてみましょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「花のたより」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「動かそう! 身体」

 身体、動かしていますか?

「本格的な運動は億劫で……」「時間もお金もなくて……」

そういうときも大丈夫! あなたに合った形で健康を

目指してみましょう。

本を載せたカートの写真。「動かそう! 身体」という掲示がなされています。

3月の図書展示

3月の図書展示

月別展示「新生活応援!」

新しい年度も間近に迫ってきました。学業、仕事、さまざまな

面で生活ががらりと様変わりするという方も多いはず。

「これはどうしたらいいんだろう」「あれの準備ができてない」

そんなとき、図書館があなたの助けになるかもしれません。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「新生活応援!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「京都を知る!」

住んでいるまちのことって、意外とよく知らなかったりするもの

です。あなたが普段歩いている道や何気なく通り過ぎている建物に

だって、ちょっとしたトリビアが隠れていたりするのかも……?

本を載せたカートの写真。「京都を知る!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「国際女性デー2026」

3月8日の国際女性デーに合わせ、ジェンダー格差や女性の権利向上

などについて扱う関連図書を展示しています。

本を載せたカートの写真。

2月の図書展示

2月の図書展示

月別展示「大人も読みたい絵本の世界」

小さい頃はたくさん絵本を読んだけれど、大きくなってからは

とんとご無沙汰……という方、多いのでは? でも、年を

重ねてからふと読み直してみると、あの頃気づかなかった

新しい世界が広がっているかもしれません。

大人になったあなたの琴線に触れる絵本、きっとあります。

 本を載せたカートの写真。「今月の展示」「大人も読みたい絵本の世界」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「謎」

霧煙るロンドンに響く悲鳴、人類未踏の深海に棲息する生物、

歴史に記されなかった人々の生活――世界には様々な「謎」が

あります。ページをめくって、奥深い秘密を解き明かす旅に

出ませんか。

本を載せたカートの写真。「謎」という掲示がなされています。

1月の図書展示

1月の図書展示

月別展示「新しいことにチャレンジ!」

 1月は一年の見通しを立てるのに最適な時期。

「今年はあれをやってみたいな」「これはどうだろう」……

様々な分野の本が、新しい一歩を踏み出すあなたの助けと

なることでしょう。

本を載せたカートの写真。「今月の展示」「新しいことにチャレンジ!」という掲示がなされています。

 

ミニ展示「健康の計は元旦にあり」

ケーキに鶏、おせちやお雑煮。年末年始はおいしいものがたくさんで

ちょっとのんびりしすぎてしまったかも……という方も多いのでは? 

大丈夫です! 一年の始まりの月から食や運動に関する理解を深め、

健康的な一年のスタートを切りましょう。

本を載せたカートの写真。「健康の計は元旦にあり」という掲示がなされています。

12月の図書展示

12月の図書展示

月別展示「クリスマス&年末年始お助け本」

様々なイベントが目白押しの師走。あっという間に大晦日が

やってきます。

年末年始の休館前に本を借りて、効率的に楽しく新年を迎えましょう。

 

ミニ展示「お祭り四方山(よもやま)」

クリスマスを筆頭に、一年は祭日・お祭りであふれています。

京都ならではの祭礼から、世界の様々なホリデイまで、めくるめく

お祭りの世界に飛び込んでみませんか。

11月の図書展示

11月の図書展示

月別展示「古典の日に、古典に触れる」

「古典の日」に合わせ、名作古典文学などを含む様々な本を

展示しています。

期間中に対象の資料をお借りいただくと、当館オリジナルの

「古典の日」クリアファイルをプレゼント!

(※クリアファイルの配布期間は2025年11月1日から

11月15日まで。なくなり次第配布終了となります)

 

本を載せたカートの写真。「古典の日に古典に触れる」というポスターが掲示されています。

 

ミニ展示「いい歯の日」

秋が深まり冬の気配が感じられるようになってきました。

年末年始にかけておいしいものを存分に楽しむためにも、

まずは毎日の歯のお手入れから始めてみませんか。

本を載せたカートの写真。「いい歯の日」というポスターが掲示されています。

10月の図書展示

10月の図書展示

月別展示「偉人に学ぶ」

 秋は学びの季節。未来に目を向けることが重要であるのは

もちろん、過去からも学ぶことは沢山あるはず。数々の

偉人たちが残した足跡に触れてみましょう。

本が載せられたカートの写真。「今月の展示」「偉人に学ぶ」という掲示がされています。

 

ミニ展示「くらしに寄り添う」

夏の暑さもやわらぎ、だんだんと過ごしやすくなってきました。

多忙な年末を迎える前に、自分らしいひとときを再発見して

みませんか。

 本が載せられたカートの写真。「くらしに寄り添う」という掲示がされています。