Category:展示

12月の図書展示

12月の図書展示

月別展示「クリスマス&年末年始お助け本」

様々なイベントが目白押しの師走。あっという間に大晦日が

やってきます。

年末年始の休館前に本を借りて、効率的に楽しく新年を迎えましょう。

 

ミニ展示「お祭り四方山(よもやま)」

クリスマスを筆頭に、一年は祭日・お祭りであふれています。

京都ならではの祭礼から、世界の様々なホリデイまで、めくるめく

お祭りの世界に飛び込んでみませんか。

11月の図書展示

11月の図書展示

月別展示「古典の日に、古典に触れる」

「古典の日」に合わせ、名作古典文学などを含む様々な本を

展示しています。

期間中に対象の資料をお借りいただくと、当館オリジナルの

「古典の日」クリアファイルをプレゼント!

(※クリアファイルの配布期間は2025年11月1日から

11月15日まで。なくなり次第配布終了となります)

 

本を載せたカートの写真。「古典の日に古典に触れる」というポスターが掲示されています。

 

ミニ展示「いい歯の日」

秋が深まり冬の気配が感じられるようになってきました。

年末年始にかけておいしいものを存分に楽しむためにも、

まずは毎日の歯のお手入れから始めてみませんか。

本を載せたカートの写真。「いい歯の日」というポスターが掲示されています。

10月の図書展示

10月の図書展示

月別展示「偉人に学ぶ」

 秋は学びの季節。未来に目を向けることが重要であるのは

もちろん、過去からも学ぶことは沢山あるはず。数々の

偉人たちが残した足跡に触れてみましょう。

本が載せられたカートの写真。「今月の展示」「偉人に学ぶ」という掲示がされています。

 

ミニ展示「くらしに寄り添う」

夏の暑さもやわらぎ、だんだんと過ごしやすくなってきました。

多忙な年末を迎える前に、自分らしいひとときを再発見して

みませんか。

 本が載せられたカートの写真。「くらしに寄り添う」という掲示がされています。

9月の図書展示

9月の図書展示

月別展示「食欲の秋」

まだまだ暑い日は続きますが、お店に並ぶ食材にはだんだんと

秋の味覚が増えてくるころ。次の季節を迎える準備を、食卓から。

 

ミニ展示「芸術をさがしにいこう」

秋は芸術の季節でもあります。いままで知らなかったアートのことを

調べてみたり、自分でも始めてみたりするのはいかがでしょう。

 

ミニ展示「認知症を知ろう」

京都市図書館では、9月を認知症啓発月間として関連図書の

展示をおこなっています。