洛西図書館からのお知らせ

ミニギャラリーの作品展示予定

洛西図書館のミニギャラリーでは、洛西地域の小学校・総合支援学校の児童の
作品(絵画や書道など)を常時展示しています。

  

5月・6月の展示
大枝小学校の児童の作品

5月の行事について

5月の行事

 

おたのしみ会

日時:5月4日 土曜日 14時から(30分程度)
場所:えほんコーナー たけのこじま
内容:絵本の読み聞かせなど
出演:しぶ柿文庫

 

 

赤ちゃんと絵本をひらく会

日時:5月23日 木曜日 11時から(30分程度)
場所:えほんコーナー たけのこじま
内容:絵本の読み聞かせなど
出演:しぶ柿文庫

 

絵本コーナー「たけのこじま」が新しくなりました!

洛西図書館の絵本コーナー「たけのこじま」が新しくなりました!

ぬくもりのあるウッドベースのクッションフロアに、

お子さんが座りやすい花型の小さなスツールと、

大人と子どもが一緒に座れる半月型の大型スツールを置きました。

みなさんがさらに過ごしやすく、居心地の良い場所になりました。

ぜひご来館ください!

たけのこじま1 たけのこじま2

 

たけのこじま3 たけのこじま4

 

古典コーナーができました!

洛西図書館に、古典関係の本を集めたコーナーができました。

古典文学はもちろんのこと、文学として古典を読まれたい方に向けて、

現代語に訳された資料も取り揃えています。

古典文学の楽しみ方や、作者が生きた時代背景など、

古典に関する様々な知識が詰まったコーナーです。

ぜひご来館ください!

 

古典コーナー 古典コーナー2

 

 古典コーナー4

ミニギャラリーの作品展示予定

洛西図書館のミニギャラリーでは、洛西地域の小学校・総合支援学校の児童の
作品(絵画や書道など)を常時展示しています。

  

3月・4月の展示
境谷小学校の児童の作品

洛西図書館・本の通帳ができました!

「らくさいとしょかん ほんのつうちょう」ができました!

らくさいとしょかんのカウンターでほんのつうちょうをくばっているよ。

ぜひ、あそびにきてね!

ライライの画像

洛西図書館「ライライ」

としょかんでかりてよんだほんのだいめいをつうちょうにかいて、よんだほんをいっぱいためてくださいね!

ほしいひとはカウンターでいってね!

本の通帳の画像

本の通帳中身の画像

洛西マスコットの名前が決まりました!

洛西マスコットパンダの名前が決まりました。

ライライです。

   ライライの画面

ライブラリーの「ライ」

「らくさい」の「ら」「い」です。

すてきな名前をありがとう!!

57票ものご応募の中から選ばれました。

応募してくださったみなさんありがとうございました!

 

「本が読みたくて洛西の竹やぶから洛西図書館にやって来ました。

絵本コーナー「たけのこじま」がおうちです。

よろしくおねがいします!」