Blog

Category:報告

開催しました!(えほんDEすくすく)

令和7年10月6日(月曜日)10時30分から久世児童館にて

出張読み聞かせ「えほんDEすくすく」を行いました。

参加者は16名で、絵本の読み聞かせやエプロンシアター、本の閲覧などを楽しんでいただきました!

 えほんDEすくすくの様子

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

次回、久世児童館「えほんDEすくすく」の出張読み聞かせは、

令和7年11月17日(月曜日)10時30分からです。

ぜひご参加ください!

開催しました!(おたのしみ会)

令和7年10月19日(日曜日)15時から

図書館職員によるおたのしみ会を開催しました。

参加者は10名で、絵本の読み聞かせや、工作などを楽しんでいただきました。

 おたのしみ会の様子

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回のおたのしみ会は、令和7年10月26日(日曜日)15時から、

京都みなみこの本大好きの会が久世ふれあいセンター1階ホールにて、読み聞かたりなどを行います。

ぜひご参加ください!

開催しました!(子育て講演会)

令和7年9月25日(木曜日)祥栄児童館にて、

子育て講演会「乳幼児期の絵本の選び方と絵本読み聞かせ~子育ての中の1ページに絵本はいかが?~」

を行いました。

参加者は14名で、月齢にあった絵本の紹介や、絵本の読み聞かせなどを楽しんで頂きました。

 講演会の様子

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

 

次回の子育て講演会は令和7年10月29日(水曜日)に久世西児童館にて

「親子で楽しむ絵本~こどもの成長にあった絵本の選び方~」を行います!

是非お越しください!

開催しました!(ちいさなおはなし会)

令和7年10月13日(月曜日)10時30分から、

図書館職員による、ちいさなおはなし会を開催しました。

参加者は16名で、絵本の読み聞かせやわらべうたなどを

楽しんでいただきました。

 ちいさなおはなし会の様子

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

次回のちいさなおはなし会は、令和7年10月27日(月曜日)10時30分から、

久世保育所の職員の方が図書館絵本コーナーで行います。

ぜひご参加ください!

開催しました!(認知症月間特別イベント「あの日 あの頃 思い出で遊ぼう」)

9月29日月曜日、認知症月間特別イベント「あの日 あの頃 思い出で遊ぼう」を開催しました!

参加者は第一部、第二部合わせ22名でした!

紙芝居や懐かしい思い出を語ったり、懐かしい道具やおもちゃを手に取り楽しんで頂きました。

 

あの日あの頃思い出で遊ぼうの開催の様子あの日あの頃思い出で遊ぼう開催の様子

行事開催の様子

 

懐かしのおもちゃ

あの頃の 道具やおもちゃ

 

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

開催しました!(子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での出張読み聞かせ)

令和7年9月19日(金曜日)11時00分から、久世ふれあいセンター図書館の職員による

出張読み聞かせを、子育て支援ルーム「すくすくみなみ」で開催しました。

参加者は21名で、絵本の読み聞かせやエプロンシアターなどを

楽しんでいただきました。

 すくすくみなみでの読み聞かせの様子

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回、久世ふれあいセンター図書館が行う子育て支援ルーム「すくすくみなみ」での

出張読み聞かせは、令和7年11月13日(木曜日)14時30分からです。

ぜひご参加ください!