京都駅の南側に位置し、交通の便がよい図書館です。社会教育会館南分館として設置され、昭和56年にあらためて南図書館としてスタートしました。蔵書冊数は約6万冊。京都市の地域図書館としては標準的な規模の図書館です。京都市図書館はITネットワークで結ばれ、全館が一体のものとして運営されています。インターネットを通して、ご家庭から蔵書検索や予約などが気軽にできます。京都市図書館ネットワークの窓口としても、ぜひご利用ください。
南図書館からのお知らせ
「みなみとしょかんだより」2025年春号を発行しました!
「みなみとしょかんだより」2025年春号を発行しました。
みなみとしょかんだより 2025年春号.pdf(563KB)
「南図書館ティーンズだより」2025年春号を発行しました!
「南図書館ティーンズだより」2025年春号を発行しました。
ティーンズだより 2025年春号.pdf(418KB)
4月の展示図書
・『春のおでかけ』
だんだんと日差しが暖かくなってきました。
花も見ごろのこの季節、観光ガイドを片手にお出かけはいかがですか?
・『卵 いろいろ』
4月にあるイースターにちなんで、卵の本を集めました。
美味しい卵料理の本、卵にまつわるエッセイ、卵を使った研究の本などを展示します。
・『本のもり』
「本のもり」は、京都市図書館が選んだおすすめの本の年代別ブックリスト です。
令和7年度は「赤ちゃん編」と「中学校編」がリニューアルされます。ぜひご覧ください。
・『ともだちできるかな』
あたらしいクラスや、がっこうがはじまりますね。
ともだちができるかドキドキしているきみに、よんでほしいえほんをしょうかいします。
・『きょうからともだち!』
いっしょにあそべば、だれだってともだち!
いろんなともだちのえほんをあつめました。
・『みなみとしょかんだより・ティーンズだよりで紹介された本』
今回のテーマは「おくりもの」です。
もらって嬉しくなるような贈り物や、気持ちを伝える手紙などの本を展示します。
住所 | 〒601-8011 京都市南区東九条南山王町5-5 |
---|---|
電話番号 | 075-691-6888 |
ファクス番号 | 075-672-9181 |
開館時間 |
|
休館日 | 火曜日(火曜日が祝日・休日の場合は翌平日)、年末年始 |
バリアフリー設備 | 多機能トイレ(車いす対応)、卓上型ヒアリングループ |
あかちゃん用設備 | おむつ替えシート、授乳スペース(職員にお声がけください) |