トップページ > 京都市図書館からのお知らせ 

京都市図書館からのお知らせ

 

2017/11/29

メールが届かない場合(設定の確認方法について)

| by 図書館管理者

京都市図書館では,メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで行っています。図書館からのメールが一度も届かない,または以前届いていたメールが届かなくなってしまったという場合は,以下の点をご確認ください。
 

メールアドレスを今一度お確かめください。


 「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」や「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。インターネットサービスの「利用者情報変更」画面で,今一度アドレスをお確かめください。
 なお,メールアドレスに「.(ピリオド)」を2個以上連続して使用したり,「@」の直前に使用されると,メールを受取れない場合がありますのでご注意ください。

受取りを希望されるメールを設定してください。


 「予約確保メール」の受取りを希望される場合は,「Myライブラリ」からログインし,利用者情報の「設定」ボタンを押して,「予約確保メール」配信先欄の「希望する」にチェックをつけてください。

迷惑メール対策の設定をされていませんか?


 「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は「info@kyotocitylib.jp」からのメールが受信できるようにしておいてください。
 また,迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の場合は,図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。
 (設定方法はプロバイダへお問合せください)

 

メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。


 メールボックスの容量がオーバーしている,ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われているなどの場合,送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

 

携帯電話をご利用の方へ


 図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので,パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。
 また,送信したときに電波の届かないところにおられた場合は,受信できなかった可能性がありますので,サーバへの問合せをお願いします。

※auの携帯電話をお使いの方へ
auの携帯電話をお使い方は,「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定が必要な場合があります。
詳しい設定方法についてはauショップ等に直接おたずねください。

 

Gmailなどのフリーメールをご利用の方へ


 フリーメールを利用されている方で,メールが受取れない場合があるようですが,メールが届かなかったというエラーメッセージが戻ってこないため,お問合せを受けるまでは,メールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。
 これはフリーメール側のシステムの設定によるもので,図書館側では対処できません。
 受信許可の設定などで受信できる場合もあるようですが,念のためご自分の予約状況をインターネットサービスの「貸出・予約状況確認」画面で確認していただくようお願いいたします。
 また,他のメールアドレスをお持ちの方は,アドレスを変更していただくことをお勧めします。


お問合せ先:(公財) 京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係(電話 802‐3145)


10:20

きょうとしとしょかん こどもページ

 

京都市情報館

 

京都市生涯学習情報検索システム“京まなびネット”