音声応答サービスに関すること
音声応答サービスとはどのようなサービスですか?
専用電話(075-821-3010)にかけると、自分の貸出状況、予約状況を、自動音声応答で聞くことができます。現在借りている本の延長もできます。自動音声によるガイダンスにしたがって番号を入力してください。
貸出状況案内サービスでは、借りている冊数、貸出資料名、返却期限を確認できます。予約状況案内サービスでは、予約している冊数、用意できている冊数、用意できている資料名、確保日、受取館を確認できます。貸出延長サービスでは、期限を過ぎた本をお持ちでない場合に限り、他の方の予約がなければ貸出期間を延長することができます。
音声応答サービスを利用するにはどうすればいいですか?
音声応答サービスを利用するにはパスワードが必要です。既にインターネットサービスのパスワードをお持ちの方については、パスワードが数字4桁(「0000」以外)であればそのまま利用できます。数字4桁以外で登録されている場合は、変更してください。
詳しくは「音声応答サービスを利用する前に」のページをご覧ください。
インターネット予約のパスワードを持っているのですが、このパスワードで音声応答サービスを利用できますか?
パスワードは「Myライブラリ(インターネットサービス)」と共通です。音声応答サービスを利用する場合に使用できるのは、数字4桁のみです(「0000」以外)。パスワードを数字4桁以外に登録されている場合は、数字4桁に変更してください。
プッシュホン以外の電話からも音声応答サービスを利用できますか?
音声応答サービスは、プッシュトーン、ダイヤルパルスいずれにも対応しています。(ただし、ダイヤルパルス電話やIP電話については、一部の機種や環境により対応できない場合があります。)
音声応答サービスで延長した本の返却期限はいつになりますか?
手続きされた日から2週間後(障害のある方は1か月後)になります。
注意:移動図書館で借りた本は返却期限の前日から当日の間に延長手続きをすれば、次の巡回日まで延長できます。それまでに手続きをすると延長後の期限内に巡回できない場合があります。
他都市から取寄せた本の返却期限は確認できないのですか?
「資料を指定して貸出状況を確認する」を選択した場合は、他都市から取寄せた資料のバーコードを入力しても「バーコード番号に誤りがあります」という応答になります。他都市から取寄せた資料を確認したい場合は「全ての資料を確認する」を選択してください。
「あなたの図書館カードの番号8桁を入力してください」というガイダンスが流れますが、自分の図書館カードの番号は7桁しかありません。どうすればいいですか?
平成25年2月から、7桁カードがお使いいただけなくなりました。京都市図書館のカウンターで、8桁カードに切替えていただくようお願いします。もしお急ぎの場合は、7桁カードの前に0を入力すればサービスをご利用できます。
音声応答サービスで確認した予約資料の取り置き期限はいつまでですか?
確保日の翌日から1週間です。ただし、Eメールや電話での連絡をご希望の方には、連絡日の翌日からその日を含め6開館日なります。
音声応答サービスで、返却待ち状態の予約資料は確認できないのですか?
音声応答サービスによる予約状況案内は、予約している資料の数と用意できている数、用意できている資料の内容についてのみの案内になります。まだ用意できていない資料の状況について確認したい場合は、インターネットで確認するか、受取館に問い合わせてください。
何度も音声応答サービスを利用しているので操作手順はわかっているのですが、自動音声の詳しい説明をスキップできますか?
すべてのガイダンス音声は再生中に#を入力すると、ガイダンスをスキップすることができます。入力を伴うガイダンス中は、希望する番号を先行入力することも可能です。スキップ、先行入力ができない場合は、ガイダンス終了後のピッという信号音の後に希望する番号を入力してください。
応答サービス専用電話以外の図書館の電話番号にかけても延長できますか?
貸出延長サービスは、音声応答サービスとインターネットのみのサービスとなっています。専用電話(075-821-3010)を利用してください。インターネット、音声応答サービスを利用できない特別な理由のある方はご利用の図書館へ相談してください。