予約に関すること
予約した資料がわからなくなってしまいました。
予約状況確認画面で予約状況を確認してください。ホームページからでも図書館のOPACでも確認ができます。現在予約中の資料とその状態などがわかります。予約している資料の数と既に用意できている資料のタイトルについては、音声応答サービスからでも確認できます。もちろん図書館にお尋ねいただいても結構です。
予約をする際に検索したときは、利用可能な資料があったはずなのに、予約後に予約状況を確認したら「確保待ち」になっていてました。どういうことでしょうか?
インターネットやOPACでの予約は、約10分で処理されますが、資料を確保するのは翌日以降の開館日となります。そのため、その間に他の方が借りられた場合には、予約時に利用可能資料があってもご用意できないことになります。お急ぎの場合は、所蔵している図書館へ直接お問い合わせください。
CD・DVDなどの視聴覚資料を予約したいのですが。
CD、DVDは予約することができます。図書館のカウンターやOPAC(図書検索機)、インターネットで予約してください。ビデオ、カセットテープは予約することができません。
予約した資料の受取館を変えられますか?
受取館へ連絡していただければ、変更します。
インターネットや館内OPAC(図書検索機)でも、予約資料の状態が「予約申込」「確保待ち」の場合は、ご自身で取消や受取館の変更ができます。
シリーズ予約は、インターネットから受取館の変更はできません。
上下巻などを順番に借りたいときは、どのように予約すればいいですか?
上下巻やシリーズものなどを、読みたい順番に指定する「シリーズ予約」をしてください。図書館カウンター・インターネットで予約できます。
詳しくは、利用案内の「資料の予約・リクエスト」ページ、Myライブラリの「予約する」ページをご覧ください。
発売はされているのに、検索をしても京都市の図書館では見つかりませんでした。このような本はどのようにして予約すればいいのでしょうか?
インターネットやOPACで予約できるのは、京都市図書館が所蔵している資料のみです。まだ所蔵していない本をご希望の場合は、「予約・リクエスト申込書」を図書館のカウンターへ提出してください。
CD・DVD等のリクエストはできません。
予約をしようとしたら、予約制限を超えているというメッセージが出ました。
予約されている資料が、図書館カウンターとインターネットでの予約をあわせて10点になると、それ以上の予約はできなくなります。予約状況画面で現在の予約状況を確認してください。
画面に予約のボタンが出ないのですが。
所蔵している資料がすべて持ち出し禁止の場合やビデオ・カセットテープなどは、予約のボタンは表示されません。