予約の取消に関すること
取消しがうまくできないのですが。
予約状況の確認画面で、その資料の状態は「予約申込」か「確保待ち」になっていますか?予約された資料が「搬送中」又は「貸出可能」となっているものは、インターネットから取消しできません。職員が行いますので、受取館へ連絡してください。
予約の取消しを自分で行い、予約状況画面で「取消中」となったのを確認していたのに、その後その資料が確保されたというメールが来ました。予約状況画面を見ると、「貸出可能」に変わってしまっているのですが、どうしてでしょうか?
インターネットやOPACから取消し手続きをした場合、約10分で正式な取消しとなります。それまでにその資料が図書館に返却されると、取消しより先に資料が確保されてしまいます。ご面倒ですが、予約確保の連絡を受け取られた場合は、どの資料が確保されたのかを利用状況参照画面で確認して、受取館に連絡してください。職員が取消しをさせていただきます。
取消しした予約の記録がいつまでも残っています。
取消後1か月間は表示されますが、その後は自動で削除されます。取消しした予約は、予約件数には含まれません。
メール連絡があったのですが、取置き期間内に図書館に行けません。
図書館に連絡していただければ予約を取り消ししますので、改めて予約入力してください。