Category:報告
参加しました!「消防フェスタ」
令和8年10月24日土曜日に開催された、西京消防署の発足50周年記念イベント「消防フェスタ~見て!乗って!学んで!わくわく消防大作戦!」にて、読み聞かせを行いました。
今回は「防災」や「防火」をテーマに、午前と午後の2回にわたって、絵本や紙芝居、手遊びなど盛りだくさんのプログラムをお届けしました。
第1回(11:30~12:00)の様子
午前の回には、たくさんの小さなお客さまが集まってくれました!
オープニングとエンディングには可愛いパペットたちが登場し、子どもたちは一気に物語の世界に!紙芝居『できるかな?かじのひなんくんれん』や、絵本『火にきをつけて、ドラゴンくん』を通して、火の怖さや避難の大切さを楽しく学びました。
大型紙芝居『ワンタさんは、おおいそがし』や、かっこいい消防士さんが活躍する絵本『ぼくはしょうぼうし』に、みんな釘付けでした。
第2回(14:30~15:00)の様子
元気いっぱいの方々が集まった午後の回も、盛り上がりました!
絵本『かじだ、しゅつどう』では消防士さんがどんな仕事をしているのか、わかりやすく学びました。
大型紙芝居『まんまるまんまたんたかたん』や手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」では、みんなで元気に手を動かしました。今回はカチカチと拍子木を鳴らして、次の紙芝居の合図に!
紙芝居『みならいしょうぼうしゃショータ』では、一生懸命なショータの姿を真剣な表情で見守ってくれました。
ご参加いただいたみなさま、消防局西京消防署のみなさま、本当にありがとうございました!
















