左京図書館 ティーンズニュース
左京図書館 ティーンズニュース
生き方探究・チャレンジ体験報告 洛風・洛北・高野中学校
生き方探究・チャレンジ体験のご報告
令和7年1月16日から20日までの平日3日間は京都市立洛風中学校の生徒さんが、1月22日から24日は京都市立洛北中学校の生徒さんが、1月29日から31日は京都市立高野中学校の生徒さんが、「生き方探究・チャレンジ体験」で左京図書館に来てくれました。
それぞれ本を本棚に戻す作業や、読み聞かせ、レファレンスの実習などを体験していただきました。
他にも、各館から届いた予約本や返却本を、利用者に提供するためにおこなうバックヤードでの仕事も体験していただきました。表からは見えない作業がより良いサービスの提供にかかせないものだと学んでくれたようです。
最終日には、オススメの本のPOPを作成してくれました。ティーンズコーナー上に展示してありますので、ご来館の際はぜひご覧ください。
2月・3月ティーンズ展示「人体」
2月・3月ティーンズ展示「人体」
期間
2025年2月1日から3月31日まで
2月17日から2月19日は図書特別整理のため臨時休館します。
自分の身体の中で起きていることについてどれぐらい知っていますか。
睡眠や筋肉、脳についてなど、意外と知らない「人体」についての本を集めました。
ティーンズブックレター2月号でも「人体」についての本を紹介しています。館内に掲示していますのでぜひご覧ください。
館内では、紹介本のリストをお配りしています。
みなさんのご来館をお待ちしております!
左京図書館ティーンズコーナーがぷちリニューアルしました!
左京図書館からティーンズの皆さんにビッグニュース!
写真の本棚一面全部が左京図書館ティーンズコーナーに生まれ変わりました。広さはなんと従来の約1.5倍!
移動拡大に伴い、一般や児童の本棚からティーンズ世代の皆さんに読んでほしい本をあらたに選出しています。
どんな本があるか、ぜひ来館してチェックしてみてくださいね。
天気がいい日はお散歩ついでに。天気が優れない日は雨宿りに。
ぜひ生まれ変わったティーンズコーナーへ遊びに来てください!お待ちしています。