2026-10 Blog Entry List
開催しました!「おたのしみ会」
令和8年10月3日(土曜日)11時から、もくもくさんによる「おたのしみ会」を開催しました。
導入は、あてて・あててえほん『どっちのてにはいってるか?』で、参加されているお子さんたちと一緒に、あてっこをして楽しみました。手の中からゴリラの人形が登場したところで、次は『モジャキのくすり』。奇想天外なキャラクターたちのやりとりに、会場が引き込まれました。パネルシアター『カレーライス』では、参加されている大人の方もお子さんも一体となって歌い、非常に盛り上がりました。『うちのピーマン』はくすっと笑いがこぼれるようなユーモラスな物語、『あたまかきのき』ではどんどん展開していくお話に目が離せませんでした。最後は『おもいおいも』で、秋を感じながらの幕引きとなりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
来月11月の「おたのしみ会」は、7日(土曜日)11時から桂坂手づくり絵本の会さん、15日(日曜日)11時から本とお話の会 パンフルートさんによる絵本の読み聞かせなどがあります。どちらも洛西図書館えほんコーナーたけのこじまにて行います。ぜひ、ご参加ください!
開催しました!「大人のための読み聞かせ会」
令和8年9月30日(水曜日)14時から、洛西老人福祉センターにて「大人のための読み聞かせ会」を開催いたしました。
落語を題材にした絵本『めぐろのさんま』の読み聞かせや、紙芝居『さらやしきのおきく』などを上演し、笑顔あふれる温かい時間を過ごすことができました。
特にお馴染みの『さんびきのこぶた』のペープサート(人形劇)は大好評!折り紙で作られた子ブタやオオカミが大活躍する姿に、皆様身を乗り出すようにして楽しまれていました。また、「色当てクイズ」や参加型の紙芝居『おさるクイズ』では、全員が主役となってワイワイとレクリエーションを楽しみました。
最後の本の貸出では、大人の方にもぜひ読んでいただきたい絵本など様々なジャンルの本をご用意。「あ、これは読みたい!」と、嬉しそうに本を選ばれている姿がとても印象的でした。
ご参加いただいた皆様、洛西老人福祉センター職員の皆さま、本当にありがとうございました!
10月の展示について
・「紅葉を楽しむ」(展示コーナー)
・「あなたはどっち?食欲の秋orスポーツの秋」(正面入り口横)
・「としょかんだより紹介本」(正面入り口付近)
・「おうち・デイサービス・大枝ご利用の皆さんの作品」(タッチパネルOPAC付近)
・洛西総合庁舎1階ロビーに「フレイル予防」に関連した本を集めた「ライライライブラリー」が出張中です。気軽に読める本が揃っていますので、どうぞお越しください。
















