Blog

【報告】東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました!

場所
京都市立東山総合支援学校図書館


日時
2024年5月24日金曜日 午前10時~11時30分

2024年5月31日金曜日 午前10時~11時30分


報告

東山総合支援学校へ、絵本の読み聞かせ講座に行ってきました。

5/24は、3歳~5歳の幼児に向けた読み聞かせ

5/31は、0歳~2歳くらいの赤ちゃんに向けた読み聞かせについてです。

参加生徒のみなさんは、これから保育園での読み聞かせにチャレンジする方たちです。

「子どもの本コンシュルジュ」でもある東山図書館司書の、絵本の選び方や持ち方などの講義を

みなさん熱心に耳を傾けてくださいました。

 

 

司書の大型絵本や赤ちゃん絵本の実演に加え、生徒さんに読み聞かせの実演もしていただきました。

礼儀正しく、ひたむきに努力する生徒のみなさんの姿を見て、胸が熱くなりました!

 

東山総合支援学校東山総合支援学校