Blog
紫野高校「PTA講演会」で副館長が講演!
1月24日土曜日、京都市立紫野高等学校PTA様にお招きいただき、当館副館長が『オトナの読書のススメ』と題して講演を行いました。
まず、「京都市子ども読書活動推進計画」のアンケート調査から、高校生の60%は学校以外で本を読んでいないが、70%は本が好きであり、今後本を読む時間を増やしたいと回答していることを紹介。
では、家庭ではどうやって子どもに本を勧めればいいか。副館長は、自分が感動した本を「すごく感動するから絶対読んで!」と子どもに熱烈に勧めることもあると話し、親子で同じ本を読めば共通の経験となり、共感したり視点の違いに気づいたりして、互いがどんな考えを持っているのかを知ることができると語りました。
後半にはおススメ本を紹介。ラストの絵本は、読み聞かせの形で紹介しました。
最後の質疑応答では、いくつも質問があがり、ざっくばらんにいろいろな話で盛り上がりました。読書を通じて私たちは、登場人物や筆者の様々な人生や多様な考え方に触れ、自らの経験を広げることができる、と副館長。紫野高校の生徒さんとご家族の皆さんが、読書で自分の世界を広げてくださること、そして北図書館をご利用くださることを願って、講演を終えました。
紫野高校PTAの皆様、ありがとうございました。
















