Blog
1月の図書展示
児童図書室
テーマ展示:ふゆでスノウ
さむーい冬。温かい食べ物を食べたり、雪遊びをしたり、冬だから楽しめることもたくさん。そんな冬のお話を集めました。
展示期間:1月5日(月)~1月31日(土)
成人図書室
テーマ展示:午年だから ウマ~く人生を渡りたい
今年も皆様にとって良い年であるよう願いを込めて、縁起物など招福に関する本や、よい人生を送るために参考になる本を展示します。
展示期間:1月5日(月)~1月31日(土)
参考図書室
テーマ展示:京都の庭
京都には名庭といわれる庭がたくさんあります。城や寺院、茶室の庭園などさまざまな庭に関する本を紹介します。
展示期間:12月1日(月)~1月31日(土)
書庫本展示:お米について考える
お米は、日本人の暮らしやまわりの田園風景にも密接なかかわりがあります。 稲作文化と米について、農学、歴史、文化、貨幣、酒、菓子、おいしいご飯…いろいろな観点から本を展示します。
展示期間:1月5日(月)~ 2月28日(土)
小さな展示:京都からはじまる
歴史と伝統を受け継いできた京都には喫茶文化や小学校、ビアホールなど京都が発祥とされるものがたくさんあります。そんな京都からはじまったものやことがらに関する本を紹介します。
展示期間:12月1日(月)~1月31日(土)
















