トップページ > 利用案内> Myライブラリ(インターネットサービス)について> 利用者情報を登録・変更・削除する 

利用者情報を登録・変更・削除する

 

パスワードの変更・メールアドレスの登録/変更/削除や,予約受取館・予約連絡方法などを,あらかじめ設定しておくことができます。

 

パスワードについて

  • パスワードは4文字から10文字の半角英数が使用できます。
  • 英字は大文字・小文字を区別しますのでご注意ください。
  • パスワードは音声応答サービスと共通です。音声応答サービスを利用される方は,数字4桁のみとなりますのでご注意ください。
 

メールアドレスについて

  • メールによる連絡を希望される方は,ご自身でメールアドレスの登録を行ってください。
  • メールアドレスを登録されないままインターネット予約をされた場合や,「予約確保メール」を「希望しない」に設定された場合は,資料がご用意できたときの連絡は行いませんのでご注意ください。
  • アドレスを登録・変更された翌日(中央図書館の休館日にあたる場合はその翌日)に「登録完了メール」を送信します。2・3日してもメールが届かない場合は,入力されたアドレスに間違いがないか確認してください。
  • それでもなおメールが届かない場合は,(公財)京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係(802-3145)へご連絡ください。
  • メールアドレスを登録されると,図書館からの連絡は原則としてすべてメールとなります。
    (必要に応じて電話でご連絡することがあります。)
 

利用者情報の登録・変更・削除の方法

  1. 「Myライブラリ」を開く。
    ※携帯の場合は「利用者情報変更」を開く。
  2. 認証画面で図書館のカード番号とパスワードを入力する。
    ※携帯の場合はログインの後,4.以降の操作を行う。
  3. 画面右側,「利用者情報」の「設定」ボタンを押す。
  4. 「利用者情報変更」画面で,変更(登録)したい項目に入力する。
    ※利用者情報の変更(登録)したい項目だけ,入力・修正してください。
    ※変更する必要のない項目は、入力しなければ変更されません。
  5. メールアドレスを削除する場合には,表示されているメールアドレスを消去する。
    ※メールアドレスを削除された場合,インターネットを通じてご予約された資料がご用意出来た時,図書館から連絡はいたしませんので,ご自身で予約の状況をご確認ください。
  6. 「変更」ボタンを押す。
  7. 「利用者情報変更確認」画面で内容を確認し,間違いがなければ「更新」ボタンを押す。
 

パスワードの変更

現パスワード:現在のパスワードを入力してください。

新パスワード:新しいパスワードを入力してください。

パスワード再入力:確認のため、新パスワードを再度入力してください。

メールアドレスの登録/変更

パソコンと携帯の2つのメールアドレスが登録できます。いずれか1つの登録も可能です。

メール配信先

「登録完了」・「予約確保」・「SDI(新着資料のお知らせ)」・「返却期限通知」メールをお届けするメールアドレスを設定できます。

「自PC」・「携帯・スマートフォン」のいずれかを選択してください。両方を選択すると,「パソコン」「携帯電話」両方にメールが送信されます。

予約された資料がご用意出来た時に送信する「予約確保メール」の受取り有無も設定してください。

予約受取館

ご用意できた資料の,受け取りを希望される図書館を設定できます。

特定の資料のみ変更したい場合は,予約の際に個別に受取り館を指定していただけます。

 

きょうとしとしょかん こどもページ

 

京都市情報館

 

京都市生涯学習情報検索システム“京まなびネット”