初めての方へ(利用者登録)
閲覧は、どなたでも、無料で自由にできます。
資料を借りるには、京都市図書館の図書館カードが必要です。
図書館カードを発行できるのは、京都市にお住まいか、京都市に通勤、通学されている方、または宇治市、大津市にお住まいの方です。
0歳からお作りいただけます。
発行は、お一人1枚です。
京都市図書館19館及び移動図書館共通で使用できます。
図書館カードを作るには
申請者の氏名と住所が確認できる書類(住所確認書類一覧を参照)をご持参のうえ、「個人貸出登録申込書」に必要事項を記入し、図書館カウンターへお申し込みください。
なお小学生以下の方で本人が来館している場合、住所確認書類は必要ありません。
A4サイズで印刷してご記入のうえ、図書館カウンターまでお持ちください。
住所確認書類一覧
次のいずれかのうち、申請者の氏名及び現住所の記載があり、かつ有効なもの
- マイナンバーカード(個人番号通知カードは不可)
- 運転免許証、運転経歴証明書
- 健康保険資格確認書、後期高齢者医療資格確認書
- 介護保険被保険者証、子ども医療費受給者証
- 住民票
- 旅券(所持人記入欄があるもの)
- 在留カード、特別永住者証明書
- 社員証、職員証
- 学生証、生徒手帳
- 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定医療費(指定難病)受給者証、特定疾病療養受療証、戦傷病者手帳、被爆者健康手帳
- 印鑑登録証明書
※ミライロID、マイナポータルについては、画面提示及び有効性を確認させていただきます。
※コピーは不可
これらの書類がない場合は、本人宛かつ現住所宛の郵便物2通(宅配物の配達伝票も可)でも確認書類に代えることができます。
京都市外にお住まいで、市内に通勤、通学している方
申請者の住所確認書類のほかに、京都市内に通勤、通学していることが確認できる社員証、学生証などをお持ちください。(名刺は不可)
宇治市、大津市にお住まいの方
平成28年4月1日から宇治市、大津市との図書館相互利用を開始しました。
お名前と住所が確認できる書類をお持ちください。
注意:電子書籍サービス、在宅貸出、団体貸出、協力貸出、対面朗読、紙芝居舞台やデイジー図書の再生機等の機材類の貸出は対象外となります。
A4サイズで印刷してご記入のうえ、図書館カウンターまでお持ちください。
住所、電話番号等が変わられた場合
「個人登録申込書記載事項変更届」に必要事項を記入し、図書館カウンターへ登録の変更をお申し込みください(カードを作った図書館でなくてもかまいません)。
新しい住所と、氏名が確認できるものを提示してしてください。
A4サイズで印刷してご記入のうえ、図書館カウンターまでお持ちください。
お名前が変わられた場合
現在の図書館カードと引き換えに、新しい図書館カードを発行します。
「個人貸出登録申込書」に必要事項を記入し、図書館カウンターへお申し込みください(カードを作った図書館でなくてもかまいません)。
新しい氏名と、住所が確認できるものを提示してしてください。
A4サイズで印刷してご記入のうえ、図書館カウンターまでお持ちください。
















