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メールが届かない場合は
 京都市図書館では,メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで
 行っています。図書館からのメールが一度も届かない,または以前届いていたメールが届かなく
 なってしまったという場合は,以下の点をご確認ください。
 

 ○メールアドレスを今一度お確かめください。
  「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」や「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。
  インターネットサービスの「利用者情報変更」画面で,今一度アドレスをお確かめください。
  なお,メールアドレスに「.(ピリオド)」を2個以上連続して使用したり,「@」の直前に使用される
  と,メールを受取れない場合がありますのでご注意ください。

 ○受取りを希望されるメールを設定してください。
  「予約確保メール」の受取りを希望される場合は,インターネットサービスの
  「利用者情報変更」画面でログインし,「予約確保メール」配信先欄の「希望する」にチェック
  をつけてください。

 ○迷惑メール対策の設定をされていませんか?
  「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は「info@kyotocitylib.jp」
  からのメールが受信できるようにしておいてください。
  また,迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の
  場合は,図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。
  (設定方法はプロバイダへお問合せください)

 ○メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。
  メールボックスの容量がオーバーしている,ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われている
  などの場合,送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態
  をご確認ください。

 ○携帯電話をご利用の方へ
  図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので,パソコンからのメールが受信でき
  るよう設定をお願いします。
  また,送信したときに電波の届かないところにおられた場合は,受信できなかった可能性があり
  ますので,サーバへの問合せをお願いします。
   ※auの携帯電話をお使いの方へ
    auの携帯電話をお使い方は,「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定が
    必要な場合があります。
    詳しい設定方法についてはauショップ等に直接おたずねください。

 ○hotmailなどのフリーメールをご利用の方へ
  フリーメールを利用されている方で,メールが受取れない場合があるようですが,メールが
  届かなかったというエラーメッセージが戻ってこないため,お問合せを受けるまでは,
  メールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。
  これはフリーメール側のシステムの設定によるもので,図書館側では対処できません。
  受信許可の設定などで受信できる場合もあるようですが,念のためご自分の予約状況をインター
  ネットサービスの「貸出・予約状況確認」画面で確認していただくようお願いいたします。
  また,他のメールアドレスをお持ちの方は,アドレスを変更していただくことをお勧めします。


  お問合せ先 : (公財)京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係
                 (電話 802-3145)