メールアドレスの登録・メールサービス設定に関すること
予約した資料が用意できたときの連絡をメールでしてほしいのですが、自宅にはパソコンがありません。
図書館にあるWeb-OPACを使ってメールアドレスの登録ができます。携帯電話のアドレスを登録することも可能です。
メールアドレスを登録したら、どのような種類のメールが届きますか?
必ず届くものは、以下のメールです。
- メールアドレス登録時の「登録完了メール」
- 予約が取消しになったときの「予約取消メール」
- 借りている資料の返却が遅れているときの「督促メール」
以下のメールは希望する方のみに送信されます。
- 返却期限が近づいていることを知らせる「返却期限通知メール」
- 予約した本が用意できたときの「予約確保メール」
注意:「予約確保メール」を希望しない方は、アドレスの登録を行う画面(利用者情報変更画面)で「希望しない」を選択してください。
メールアドレスを登録したのに、1週間待っても「登録完了メール」が届かないのですが。
登録されたアドレスが間違っていないか、メールアドレスの設定画面でもう一度確認してください。また、携帯電話のアドレスを登録された場合、迷惑メール防止のため「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をしていませんか?その場合は、info@kyotocitylib.jpからのメールが受信できるようにしてください。
メールがすぐに届かず、いつも翌日や翌々日になってから届くのですが。
予約確保、予約取消、登録完了メールは、1日に1度、決まった時間に一斉送信します。送信は、通常、手続き完了の翌開館日です。
先日まで届いていたメールが届かなくなりました。
メールアドレスを変更されていませんか?変更された場合は、メールアドレスの設定画面で新しいアドレスに変更してください。
アドレスが間違っていないのにメールが届かない場合はこちらをご覧ください。