メールが届かない場合(設定の確認方法について)

京都市図書館では、メールアドレスを登録していただいている方への予約・督促の連絡はメールで行っています。図書館からのメールが一度も届かない、または以前届いていたメールが届かなくなってしまったという場合は、以下の点をご確認ください。

メールアドレスを今一度お確かめください。


「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」や「docomo」を「dokomo」と入力されているなどの例があります。インターネットサービスの「利用者情報変更」画面で、今一度アドレスをお確かめください。


なお、メールアドレスに「.(ピリオド)」を2個以上連続して使用したり、「@」の直前に使用されると、メールを受取れない場合がありますのでご注意ください。

 

受取りを希望されるメールを設定してください。


「予約確保メール」の受取りを希望される場合は、「Myライブラリ」からログインし、利用者情報の「設定」ボタンを押して、「予約確保メール」配信先欄の「希望する」にチェックをつけてください。

 

迷惑メール対策の設定をされていませんか?


「ドメイン指定受信」や「アドレス指定受信」の設定をされている場合は「info@kyotocitylib.jp」からのメールが受信できるようにしておいてください。

 

また、迷惑メールが自動的に「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられる機能をご利用の場合は、図書館からのメールが迷惑メールにまぎれていないかお確かめください。
(設定方法はプロバイダへお問合せください)

 

メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。


メールボックスの容量がオーバーしている、ご利用のプロバイダでメンテナンスが行われているなどの場合、送信したメールがエラーとなることがあります。メールボックスやプロバイダの状態をご確認ください。

 

携帯電話をご利用の方へ


図書館からのメールはパソコンから自動送信していますので、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

 

また、送信したときに電波の届かないところにおられた場合は、受信できなかった可能性がありますので、サーバへの問合せをお願いします。

注意:auの携帯電話をお使いの方へ
auの携帯電話をお使い方は、「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定が必要な場合があります。
詳しい設定方法についてはauショップ等に直接おたずねください。

 

Gmailなどのフリーメールをご利用の方へ


フリーメールを利用されている方で、メールが受取れない場合があるようですが、メールが届かなかったというエラーメッセージが戻ってこないため、お問合せを受けるまでは、メールが届いているかどうかを図書館側で確認できない状況です。


これはフリーメール側のシステムの設定によるもので、図書館側では対処できません。


受信許可の設定などで受信できる場合もあるようですが、念のためご自分の予約状況をインターネットサービスの「貸出・予約状況確認」画面で確認していただくようお願いいたします。


また、他のメールアドレスをお持ちの方は、アドレスを変更していただくことをお勧めします。


お問合せ先:公益財団法人 京都市生涯学習振興財団 財団本部総務課企画係

(電話:802‐3145)