北図書館からのお知らせ

1ツ星 行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時:令和5年5月26日(金) 11:00 ~(15分程度)

 

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。今回は、動物が出てくる絵本や手遊びを一緒にやりました。ご参加ありがとうございました。

 

 

イベント 6月のおたのしみ会

   日時:6月17日(土)午前11時~(約30分)
   対象:幼児とその保護者
   場所:紫野児童館
  

  

  

 

手遊び、絵本の読み聞かせの後、大谷大学の学生さんによるオペレッタ「王様の耳はロバの耳」が上演されました。劇中では演者が観客に語り掛ける場面もあり、子どもたちも思い思いの答えを返して参加してくれていました。面白かった、また見たいという声も聞かれ、盛況ぶりが伝わってきました。

ハート 6月の赤ちゃん絵本の会

 日時:6月19日(月曜日)午前11時~(約30分)

対象:乳幼児とその保護者

場所:北図書館 幼児コーナー

     

絵本に合わせて体操をしたり、おへそを探したり。和やかな雰囲気の中、絵本の読み聞かせや手遊びをしました。

 

 

【お茶のある暮らし】ミニ展示コーナー開催中です♪

正面入り口を入ってすぐ左手に、【お茶のある暮らし】展示を実施中です。

・お抹茶の点て方

・茶器

・抹茶ケーキ

・煎茶

・中国茶

などの本が置いてあります!

ぜひこの機会に、色々なお茶に触れてみてください。