北図書館からのお知らせ

イベント 夏のおたのしみ会♪

 ♪日時:7月15日(土曜日)午前11時~(約30分)
 ♪対象:幼児~小学校低学年とその保護者
 ♪場所:北図書館 幼児コーナー
 ♪内容:えほん『ほんとはスイカ』、パネルシアター『さかながはねて』、紙芝居『おじいさんとおばけ』、大型絵本『めっきらもっきらどおんどん』ほか

 

  ~おたのしみ会の様子~

今日は夏休みを目前に、“ちょっと不思議な…”をテーマにパネルシアターや紙芝居を紹介していきました。手遊びやパネルシアターではみんな一緒に歌ってくれて、ふしぎな絵本たちにも親子で笑顔で見入ってくれていました。私たちも楽しかったです。ありがとうございました。

またのご参加、お待ちしていますね♪

ハート 7月の赤ちゃん絵本の会

ハート7月の赤ちゃん絵本の会

 

  日時:7月10日(月) 午前11時~(約30分)
  対象:乳幼児とその保護者
  場所:北図書館 幼児コーナー

    

 夏にちなんで、波の音やスイカが出てくる絵本を読んだり、海の生き物たちが出てくる手遊びをしたりしました。初めは恥ずかしがっていた子も、親子で一緒に手を動かして楽しそうに参加してくれていました。

6月15日~6月18日 ブックリサイクルのお知らせ

期間:令和5年6月15日(木曜日)~6月18日(日曜日)

場所:児童閲覧コーナー

内容:不用になった図書館の本を市民の皆さまにリサイクル(無償譲渡)します。

その他 :ご希望の方は、図書館カードを必ずお持ちください。

     お持ち帰りいただけるのは、1人につき、10冊までです。

6月の展示

星一般書①  前半「環境月間」

         後半「環境月間」

 

星一般書②    前半「梅雨に備える!」

         後半「おうち時間を愉しむ」

 

ハート児 童 書   前半「おとうさん」

                   後半「雨」

     

他にも【今日は何の日】コーナー、京都市図書館HPに掲載された【レファレンス事例紹介】コーナーがあります。

6月は、食育月間です。「そうだ、野菜とろう!」というテーマで展示を行います。

1ツ星 行事報告(赤ちゃん向けおたのしみ会@上賀茂児童館【青い鳥号】)

日時:令和5年5月26日(金) 11:00 ~(15分程度)

 

上賀茂児童館で開催される赤ちゃん向けのイベント“あそびの広場「どんどん」”へ、絵本の読み聞かせや手遊びなどをしに行ってきました。今回は、動物が出てくる絵本や手遊びを一緒にやりました。ご参加ありがとうございました。