吉祥院図書館からのお知らせ

1月20日(土曜日)「おたのしみ会」のご報告

1月20日(土曜日)におたのしみ会をしました。

今回は今年初めてのおたのしみ会。

十二支のお話や絵本、そして節分の手遊びなどを一緒にしました。

一緒に絵本を読むと、みんな元気いっぱい!手遊びも笑顔いっぱいでしてくれました。

1月20日のおたのしみ会の様子11月20日のおたのしみ会の様子2

節分が近づいているので、今回は鬼のリースを作りました。

みんな集中して作っていました。

1月20日のおたのしみ会の様子3

折り紙のパーツを自分で選んで、素敵なオリジナルリースの完成!

笑顔いっぱいの楽しい会となりました。

1月20日のおたのしみ会の様子4

 

おたのしみ会のご案内

吉祥院図書館では毎月おたのしみ会をしています。

 

次回開催日

2月17日(土曜日)

場所

絵本コーナー

内容

絵本の読み聞かせや工作など

工作ではゆらゆら動く雪だるまを作ります!

 

事前の申込みは不要です。ぜひ遊びに来てください!

 

 

1月8日(月曜日・祝日)「赤ちゃん絵本の会」のご報告

1月8日(月曜日・祝日)に京都南この本だいすきの会さんによる「赤ちゃん絵本の会」を開催しました。

笑い声がわきおこり、とっても楽しそうで和やかな時間でした。

1月8日(月曜日・祝日)「赤ちゃん絵本の会」の様子

 

「赤ちゃん絵本の会」のおしらせ

吉祥院図書館では毎月「赤ちゃん絵本の会」を開催しています。

赤ちゃん絵本の読み聞かせや手遊び、親子遊びをしています。

「育児相談あり」の記載がある回は、京都南この本だいすきの会さんに育児相談もできます。

ぜひ赤ちゃんと一緒に遊びに来てください!

 

次回以降開催日

1月15日(月曜日) 10時30分から11時まで

2月12日(月曜日・祝日)育児相談あり 10時30分から11時まで

2月15日(木曜日) 11時30分から12時まで

 

吉祥院図書館絵本コーナーで開催します。

事前申込みは不要です。気軽にご参加ください。

12月23日(土曜日)「英語でクリスマス会」のご報告

12月23日(土曜日)に英語でクリスマス会を開催しました。

英語での絵本の読み聞かせやゲーム、一緒に歌を歌って楽しみました。

英語でクリスマス会の様子1

全文英語の絵本は少し難しかったですが、みんな集中して聞いてくれました。

 英語でクリスマス会の様子2

「Which one is in?」

クリスマスのくつしたの中に入っている物は何かな? 

指先に意識を集中させて、見事正解!

 英語でクリスマス会の様子3

最後はギターと一緒に英語のクリスマスソングを歌いました。

知ってる曲にノリノリ!とても楽しい会となりました。

 

今回紹介した絵本

『The Christmas Stocking』 Mathew Price, Errol Le Cain 丸善メイツ

『Happy Christmas, Tucker!』 Leslie McGuirk Walker Books

どちらも吉祥院図書館には無い絵本です。ご希望の際は「予約」をご利用ください。

 

英語コーナーのご案内

吉祥院図書館には英語で書かれた本を置いている、英語コーナーがあります。

子どもから大人まで、どなたでもご利用いただけるコーナーとなっています。

「多読」といった英語の勉強に役立つ本もレベル別にご用意。

「英語は苦手…」という方は絵本やマンガもあります!

ぜひ手に取ってみてください!

 

12月18日(月曜日)吉祥院児童館での「おはなしの会」のご報告

12月18日(月曜日)に吉祥院児童館にて「おはなしの会」をひらきました。

 

「かさじぞう」では、おじいさんの思いやりに共感する様子が一人一人の

表情から伝わってきました。

とても清々しい気持ちになりました。

ありがとうございました。

 

 
 
今回読み聞かせした絵本

『かさじぞう』 山下 明生/文、西村 敏雄/画 あかね書房

『おしょうがつのかみさま』 おくはら ゆめ/文・絵 大日本図書

 

 どちらも吉祥院図書館にある本です。貸出中の際は予約をご利用ください。

 

12月16日(土曜日)「塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会」のご報告

12月16日(土曜日)に塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会を開催しました。

高校生と一緒に読み聞かせやゲーム、プラバンでのキーホルダーづくりを楽しんでもらいました。

塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会の様子1塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会の様子2

クリスマスにちなんだ大型絵本にみんな集中モード。

ゲームでは楽しそうな声があふれていました。

塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会の様子3塔南・開建高校の生徒さんによるクリスマス会の様子4

プラバンでキーホルダーも作りました。

こだわりのオリジナルキーホルダーが完成しました!

 

おたのしみ会のご案内

 吉祥院図書館では毎月おたのしみ会をしています。

次回開催日

令和6年1月20日

場所

絵本コーナー

 

事前の申込みは不要です。ぜひ遊びに来てください!